先日、テレビで「ファミリーマート」さんのデザートの美味しさを判定する番組をみました。
1位には、「スフレ・プリン」なるものが・・・・・
この商品開発にあたった方のお話もあって、面白く見ることができました。
どのメーカーさんもそうなのでしょうが、モノが溢れている時代で、生き抜く商品を作るのは大変ですね。
みなさん美味しいとコメントされていましたので、近くの「ファミリーマート」さんで買ってみました。
税抜きで「258円」でした。
ずっしりと重く、中身の充実を思わせます。
蓋をとると、丸い「スフレ」が現れます。
「カラメル」の層の下に、「生クリーム」が敷かれています。
その下から「プリン」が現れました。
かみさんと二人で食べましたが、感想は「この値段でこの充実さは、やっぱり凄いね!」
ただ、「スフレが、甘すぎるわ」でした。
コンビニエンス店で、売るのですから、インパクトが必要なんでしょうが、もう少し「甘さ控えめ」でも良さそうに思います。
社内のお偉いさんの「評価」も受けての、発売なのでしょうから、世の中は「甘い」方にシフトしているのでしょうね。
それではと、先日来、「巣ごもり」勤務だった息子が作っていました「ミルクプリン」も食べてみました。
そもそも「牛乳の消費拡大」ということから作り始めたようですが、「ゼラチン」の量を少しずつ変更しながら「プルプル度」を上げていったようです。
「甘さ」も最初に見たレシピから、ずいぶん減らしたようです。
その結果、「甘さ」を抑えたことで、「牛乳」の風味もアップしたようです。
右側に写っています「プラスチック容器」5個で、「牛乳1本・1リットル」を使うようです。
そんな訳で、冷蔵庫の牛乳がすぐに無くなってしまいます。
添加物は、「砂糖」、「ゼラチン」と「バニラエッセンス」だけですので、中身が良く分かりますね。
簡単にできるようなので、この夏我が家のヒットデザートになりそうです。




