今日は、朝から天気も良くって、「外出自粛」を破って、車で出かけて来ました。
と言っても、別に決まったところはなくって、越境しない県内です。
「JR八高線」に沿って、走ってみようと一路北へ・・・・・
途中で、お昼が近づきましたので、息子に「忠七めしって知ってるかい?」と聞いたところ、「知らない!」と言うことですので、小川町に寄ることにしました。
駐車場に車を停めて・・・・・お店の表に看板が出ていました。
予約は、入れてなかったのですが、「OK!」でした。
パンフレットによりますと、「創業270年・日本五大名飯」と・・・・・
実は、私は今から40年ほど前に、かみさんと一度来たことがありました。
2階のお座敷に案内されて、「ミニ懐石」をお願いしました。
最初に「玉子豆腐」です。
冷たく、ショウガとよく合います。
次が、「ヒラメとホタテのお作り」
これも、刻んだ「ミョウガ」とよく合います。
「コーンのかきあげ」
「紅鮭の西京漬け」
「じゃがいものお饅頭」
ひと通り終わったところで、「忠七めし」です。
簡単に言うと「御出汁のお茶漬け」ですね。
薬味に「ネギ」、「わさび」、「ユズ」
3種の薬味を、海苔がまぶされているご飯に乗せます。
そこに「御出汁」をかけます。
あとは、「お茶漬け」のように、さらさらっと・・・・・
ついついお代わりをしてしまいました。
「水菓子」は、「すいか」でした。
久しぶりに食べた「忠七めし」・・・・・さらさらっと美味しかったです。
息子も、にっこり!・・・・・「全部おいしかった!」と・・・・・
最近少なくなりました「割烹旅館」・・・・・すこしリッチな気分のお昼御飯でした。
こんな立派なお店が、まだ営業を続けておられるのですから、「小川町」はすごいですね。
「忠七めし・二葉」さん
住所: 埼玉県比企郡小川町大塚 32
電話:0493-72-0038
営業時間: AM11:30~PM2:00 (ラストオーダー)
PM4:30~PM8:00 (夜はすべて予約にて承ります)
定休日:月曜日