いよいよ、明日から「消費税率」が、変わります。

 

今日のうちに準備をしようと、マニュアルに沿って「レジスター」を操作しました。

 

弊店では、「カシオ・TE-300」という古くて、機能の少ない機種を使っています。

 

 

ネットに、この機種の「複数税率(軽減税率)対応・設定手順書」が、ありましたので、それを見ながら「10%」、「8%」の設定をしました。

 

弊店では、店内で飲食していただくものは・・・・・

「コーヒー、紅茶」などの「ドリンク」・・・・・「10%」

「あんみつ」などの「デザート」・・・・・「10%」

「ホットプレスサンド」は、「フード」・・・・・「10%」

 

「コーヒー豆」は、「お持ち帰り」で・・・・・「8%」

 

すべて「内税」です。

 

設定したものが、オーケーか・・・・・打ち出してみました。

レシートにちゃんと、それぞれ表示されていますね。

 

これで、明日から安心してお店を開けられます。

 

すべての物が、今まで通りの「料金」です。

「消費税」が、上がっても、「料金」は、上がりません。

 

半年ほど前から、「消費税の改定に対応したレジスターが、政府の補助金でお安くお求めいただけますよ!」と、あちこちから電話がありました。

「そのうち、レジスター屋さんが、設定マニュアルを出してくれますよ!」と返事をすると・・・・・

「そんな訳はありません。それに対応した機種を導入しないと大変ですよ!」と、散々脅かされましたが・・・・・こんな古い機種でも、ちゃんとできますよ!


弊店のような小さなお店では、わざわざ買い換えることもないですね。


でも、「レジスター屋」さんは、大変だったんでしょうね!