昨日は定休日でした。

美味しい珈琲を焙煎している、「久喜市」にある「どんぐり」さんに出かけてきました。
創業が、1980年だそうですので、30年もやっておられるんですね(^_^)v

場所は、久喜市の市街から、幸手市に向う道沿いです。
昔は、田畑が広がっていたところと聞いていますが、
今は、郊外レストランなども並ぶ賑やかな通りになっています。

お店は、ログハウス風の建物で、どんぐりの実を思わせるような感じです。
イメージ 1
お店の入り口には、焙煎室が別に建てられています。
ガラス張りで中がよく見えます。
イメージ 2
中には、「フジローヤル」の3kg釜が置かれています。
もう20年以上も使っておられるそうですが、とても綺麗に手入れされています。
機械を綺麗に維持されているのは、それだけで拘りを感じますね。
イメージ 3
ドアを開けて中に入りますと、こんな感じです。
壁は、無垢の板張りであちこちに「節」が見え、ログハウスの感じが出ていますね。
イメージ 4
入り口のすぐ左側では、トレーに「コーヒーの生豆」が広げられています。
これが、焙煎で大切な「ハンドピック」です。「生豆」ですから焙煎前の珈琲豆ですね。
ここで、欠点豆(カビ豆・割れた物・虫食い・異物など)を拾い分けます。
イメージ 5
こちらの、缶箱に選別済みの物が入れられるのでしょうか?
イメージ 6
奥の方の席は、奥様方で混んでおりましたので、カウンターに座りました。
「ケヤキブレンド」と「チーズケーキ」をお願いしました。
いつものとおり、撮影とブログへの掲載をお願いしました。
「ブログに上げていただけるのはありがたいですね・・・(^_^)v 」とのこと・・・ニコニコ・・・
コーヒーとケーキが来ました。
この「チーズケーキ」はうちのかみさんの大のお気に入りです。
コクがあり、程好い甘さと酸味で、にこにこ食べています。
ブレンドコーヒーも喉越し軽やかで、美味しい味です。
イメージ 7
バックバーには、たくさんのキャニスターが置かれて、いろいろな銘柄の豆が並んでいます。
さすが「焙煎屋」さんですね(^_^)v
イメージ 8
カウンターには、小さな「ドングリ」が・・・
お客様が作ってくださったんだそうです。
イメージ 9
バックバーの左奥には、コーヒーミルが・・・
憧れの「ディテッング」のミルが・・・。
私も欲しかったのですが、何しろ高いんです。でもとても丈夫だそうです。
イメージ 10
マスターが、奇妙な物を使っておられるので、伺いましたら、「電子温度計」だそうです。
お湯の温度を測るのに瞬時に分かるので便利だそうです。
私も「棒のアルコール温度計」を使っていますが、レスポンスが悪いのが悩みです。
便利そうですが、「表面温度しか、測れないのが難点かなぁ!」とのこと。
確かに・・・でも、いろいろと工夫されているんですね(^_^)v
イメージ 11
バックバーの上の方に、こんな「書き物」を見つけました。
イメージ 12
「毎日がコーヒー教室」・・・・・カウンター席にお座りになられたお客さまに、コーヒーの淹れ方を見ていただいて、自然と上手な入れ方が分かっていただけるようにしておられるんだそうです。
忙しいときでなければ、質問にもお応えいただけるようです。
美味しいコーヒーを飲みながら、コーヒーの淹れ方が習得できる・・・良いですね(^_^)

コーヒーが、とても美味しいのでお変わりをお願いしました。
今度は、大好きな「ケニア」です。
イメージ 13
これも、さっぱりとした飲み味で美味しく頂きました。

1時間くらい、美味しいコーヒーとおしゃべりをさせて頂き、お店を出ました。

「どんぐり」さんは、この6月25日で、開店されて30周年とのことでした。
最近、喫茶店がどんどん閉店される中で、長く続けてこられたのは素晴らしいですね。
これからも、長くお店を続けていただきたいですね (^_^)

フレンドリーなマスターと、明るいママさんの、木のぬくもりが溢れる、落ち着いた雰囲気の珈琲屋さんでした。


また、いい一日でした。


「自家焙煎珈琲屋 どんぐり」

住所:埼玉県久喜市青葉4-1-20
営業時間:午前10時~午後7時3分
定休日:毎週月曜日・第2・4火曜日
TEL:0480-23-1418
URL:http://homepage3.nifty.com/donguri-coffee/index.html