ペタしてね



 やっとこ第2回目です。



  前回は違うネタで書いてしまったのですが、決して作業が進んでいないわけではありませんので引き続きよろしくお願いします。



  さて、前回はリアフェンダー周りのパテ盛りまでで終了していましたが、そこでタミヤのエポキシパテ(速硬化タイプ)を使用してそこから工程を大きく左右するなんでんカンデンがあったと書きましたがそれは何かといいますと・・・・。



  リアフェンダー周り・リアバンパー周りのパテ盛りで新品のエポキシパテのおおよそ3/5を使用してしまい、もしかしてパテが足らんかもという状況になってしまいました。



たこ焼き買って帰ります。-リアフェンダーとトランク部


  前回の最後の写真です。確かにパテ盛りすぎだなこりゃ・・・。


  そこからまずフェンダーに貼り付けたプラバンを目安に幅を出していきます。


  今回製作に当たっては2000年のTRDカタログを参考にフェンダーを削って行きます。



たこ焼き買って帰ります。-リアフェンダー左



  ちなみにこの時点でサイドシル部分に1.2mmのプラバンを貼り付けありますがこれはサイドステップ部分の目安にするためフェンダーの幅にツラをあわせる位置で固定してあります。




たこ焼き買って帰ります。-左側サイドステップ・リアフェンダー


  うっすらモヤがかっていますがサイドステップはこんな感じでプラバンで組み立ててみました。


  というのもパテで盛った場合の重量増加を避けるためとサイドステップ上面の歪みを少なくするためにプラバンの箱組みにしました。



 

たこ焼き買って帰ります。-リアフェンダー右


 

 はい、いきなりフェンダーの大まかなフェンダーの形を削りだしてあります。


 TRDのカタログを参照に削っていきます。


 フェンダーアーチ上部に見える白い帯状のものがフェンダー拡大の目安に貼り付けた1.2mmのプラバンです。

こういう風にプラバンをつかうって賛否両論あるかと思いますが私はこの方法が幅を出しやすいかなと思い使ってます。


 

たこ焼き買って帰ります。-トランク部



  上の写真が左右のリアフェンダーを削りだした状態です。


  ぱっと見ると問題なく見えるのですが左右で形が違っています。若干左側が右と比べてラインが太い(?)

 

  というかうまく表現できないですが・・。


  分かりやすくいうと・・・・。え~と削りが足らない感じですので右に合わせてラインを合わせていきます。


  トランク部にしろパテで埋めてある部分ですがココはエポキシパテを混ぜたときにうまく混ざらなかった部分が硬化不良になってしまってので切削して取り除きました。



  いきなりですがフロントフェンダーでパテが変わってます!


  タミヤパテからwaveのミリプットパテに変えています。

たこ焼き買って帰ります。-右フェンダー



  フロントもパテを盛り付けフェンダー上部に貼り付けた1.2mmプラバンを目安に削っていきます。


  写真は片側しか掲載していませんが左右同時に作業しています。

  


  このあとフロントバンパー→サイドステップ/サイドエアインテークの順で作業を進めていきます。


  


ペタしてね


 というわけでいきなりですが、思いつきで作り始めたプラモデルの制作状況をブログにしてみよっかな~と思いブログも始めてみました。完成(するのか?)までお付き合い下さい。


 まずは実車のことを少しだけ。


 2代目MR2は1989年に発表され約10年間4回のマイナーチェンジを受け生産されました。
今回制作するTRD2000GTはTRDがGT選手権にMR2で参戦した時のエアロダイナミックス技術をフィードバックし全長 +20㎜ 全幅 +60㎜ のワイドボディに改造するプランでした。もちろん構造変更を届け出て一般公道も走行可能というMR2オーナーには必垂のパーツでした。 現在は生産中止になりましたが時折街中で見かけると憧れの眼差しで見てしまいますね。

sometechさんのブログ-NoName.jpg

上記写真がTRD2000GT。



 で、これが今回のベースとなるキット。フジミ模型の1/24MR2よく行く模型店にて\800!改造ベースですので価格もお手軽な物をチョイス!


 でも、パッケージはターボのGTですが中身はNAのG-Limitedになっているのが残念ですね。


 けど、NA Ⅳ型オーナーの自分としては嬉しいですけどね。


 NAとターボの外観上の違いはエンジンフードの形状の違いだけなのでここは製作しながら考えていきます。


sometechさんのブログ-パッケージ


 では、製作開始!


 まずは大まかに形の計画を。

 全幅+60mmということは片側+30mm 

 1/24では片側+1.25 mmということになるので大雑把にフェンダー部分に1.2mmのプラバンを貼り付けこれを目安にパテ盛り・削り出しを行っていきます。
 

 もういきなり貼り付けてますが改造前のボディの写真を撮り忘れました・・・・・・・。


sometechさんのブログ-リア側


 ちょっと分かりづらいですがこの時点でサイドのエアインテーク部分をサイドシルとサイドモールの部分に切り込みを入れてワイドにする分広げます。 

 同じくリアバンパーも幅を広げる加工を行なうのですがリアバンパーはパーティングラインとバンパー上端部(テールレンズ下端部)で一度切り離しワイドにする分に合わせ瞬間接着剤にていちど固定します。



sometechさんのブログ-フロント側


 同じくフロント側。


 フロント側はプラバンを貼り付けただけです。


 ココからパテ盛りをして形を出していきます。
sometechさんのブログ-リアフェンダーとトランク部



 パテ盛りしてみました。今回はタミヤのエポキシパテ(速硬化タイプ)を使用していますがここから紆余曲折があり大きく工程を左右していく事になるとは思いもしていませんでした・・・・。



 本日はここまでにします。


 実際作りはじめますとここもここもといろんなところが気になってきてしまいますが、実車オーナーの自分としては室内がすごく気になる形状をしているのでここも手を加えていきたいと思います。


 ではまた。