してしまいました。会社で。
初めて。

来月に挙式を控えた担当のお2人が
諸事情からお式を見合わせることになりました。

ご新郎様が1人で
手続きにやってきました。

しばらく私とは目を合わせてくれなかったです。

私も
かける言葉が見つからずに
打合せの時みたいに笑うことさえも出来なかったです。

書類にサインをしながら
震える手を必死で抑えながら一言、
「何だか辛いっすね…」っとご新郎様。
男泣きでした。

必死の思いでお客様を送り出し
急いでトイレに駆け込みました。
次の予定も控えてたので
重い足取りで事務所に戻ったのですが…
チームのメンバーの顔を見た瞬間
泣き崩れてしまいました。

悲しいとか
悔しいとか
そういうんじゃなくて
今まで感じたことのない気持ちが
いっぱいに込み上げてきて
自分でも驚く程大泣きしてしまいました。
人はこういう気持ちになると涙がでるんだと
初めて知りました。
ご新郎様の
「僕はここで、最後にうれし涙を流すんだと思ってました」っという一言は
多分一生忘れることはないと思います。
生半可な気持ちじゃ扱えないものを扱っているんだと
改めて気付かされた1日でした。

おやすみなさい。
「営業」って仕事は
ホント大変だね。

自分なんかにはできないと思ってたけど
やらねばならない状況下に陥ったら
やるっきゃないです。

私は
目に見えない
形がないものを
売っている。
ん~。
正しくは
提供してる?
案内してる?

だから、
目の前にいるお客様は
私を通して
私の口からでる言葉を信じて
イメージを膨らまして
迷ったり
悩んだり
わくわくしたり
いろんな葛藤の末
「答え」を出していく。

つまり
私を信じてもらえなかったらアウト。
私を気に入ってもらえなかったアウト。

つまり
私を信じて決めて下さったお客様
私を気に入って決めて下さったお客様の
期待と
責任は
全て私の上にのっている。

最近は
その重大さ
重さを
身にしみて実感してる。

お客様を裏切る訳にはいかないし
悲しませるなんてもっての他。

それが何よりも
キツイです。

相変わらず
オンオフの切換えが苦手な私は
常にもやもや。

試練です…かね?


っということで
4連休を何とか死守して
実家に帰りました。
1日目
正午起床。
この時点で大幅に予定が狂いました。
昼過ぎに出社。
事務処理を片付けて3時には退社。
タクシーで駅まで行き新幹線に飛び乗る。
駅を越え実家に近付く度に気温が下がって行きテンションダウン。
持って来た服は寒くて全く意味がない感じです。
久しぶりにローカル線に乗って最寄り駅まで帰りました。
高校の制服。
好きな人が乗り降りしてた駅。
単語帳と向き合ってた席。
懐かしいなぁ…。
今回は父が駅まで迎えに来てくれました。
カーナビを変えたとやたらと自慢してきました。
コンビニの場所がかわったことをビックニュースのように知らせて来たので、本当は年末に帰省した時から知ってたけど、驚いてみました。
家に着いたらソッコー部屋着に着替えてゴロゴロ。
ご飯ができるまでに久しぶりにピアノを弾きました。
何とも懐かしい光景。
中学生に戻ったみたい。
実家に兄弟が誰もいないのは、何気に初体験だと気づいたそんな1日目。

2日間
前日同様正午起床(笑)寝過ぎた。
起きたら誰もいないし~。
テレビ見てゴロゴロ。
兄が置いてったジャージの着心地の良さに感激しながら浜松まで持って帰ることを心に決め、とりあえずラブジェネ見て母の帰りを待ちました。
無駄に体重計ったり昔の写真見たり、まぁまぁくつろげたかな?
夕方過ぎによっこらしょと身支度を整え夜は地元の子と遊ぶ。
何気に保育園からの付き合いです。
彼女はプロポーズされたらしく今が人生の分岐点だと言っておりました。
ガールズトークを堪能した後グッバイ。疲れてすぐに寝てしまった2日目。

3日目
正午前起床!
1時には身支度整えてお決まりのアウトレットへ…。
気付くと両手に会社用のインナーとか買ってる事に気付きいらっとする。
昨日会った友達が働いてるanteprimaを覗いてみました。
トップスも買えたし友にも会えて満足。夏のデートに備えてもぅ1着買い物しておしまい。
母と遅めのランチをして、ついついいつものノリで店員さんに話しかけて長居してしまった(笑)
一度帰宅して、夕方過ぎには去年結婚した兄夫婦のお家へ。新婚さんやってて羨ましがったやい。
もうすぐパパママになる2人の家にはベビーグッツがたんまり。
名前考えちゃったりして~いいな~。
幸せは意外と身近な所に転がってるみたいですね。
夕食をご馳走になりそのまま帰宅。
その後なぜか偏頭痛におそわれバファリンと共に早過ぎる就寝。そんな3日目。

4日目
9:30起床。
身支度整えてて、母の朝食を食べ今新幹線です。
連休最後は出社です(-o-;)休養中にも会社から何度か電話が入りその度に発狂してました。

んま、こんなもんか(笑)
待ってろ~!
もぅすぐ出社するから!
以上
遅めのGWでした。
チャラン♪
今さっきお母さんからメール来て、久しぶりに子供たち全員と連絡とれて嬉しい!
子供の日100点満点パチパチ!ですって。

今年の春から私を含めて兄弟みんな実家出ちゃったんですよ。

そういえば今日は子供の日でした。

私には関係ない日と思ってましたけど、母から見たら私は子供でした。

泣けました。

親孝行します!
引っ越しは3回目。
そのたびについてくる悩みが
お気に入りの美容院をみつけること。

こっちに来て
やっと巡り会えた美容師さん。
脱力系のゆる~い感じのお兄さんでして
私のスキなポイントを全部全部再現してくれる。
楽だった。

しかしながら
その美容師さんが
違うお店に行くことに…
はぁ~
また新しい美容院探さなきゃって…。
面倒くさい。

しかしながら
そろそろカットの時期。
適当なサロン見つけて
適当な気持ちで雑誌読んで
ぼーっと待ってた。
!?

やっと担当者が現れたと思ったら

なんと
そのお兄さんだったのです。

お互い
びっくり!
でも嬉しかったな~
カウンセリング時間なんていらないですよ。

おまかせで。

それよりくだらない雑談のが楽しいですね。
これからも
ずっとカットして欲しいです。

クルクルミラクルでした。