ご訪問いただきありがとうございます
![]()
今日参加してきた起業セミナーで、ハッ
としたこと。
あ、テーマは『収支計画や資金繰り』についてでした。
ハッとしたのは、個人事業主自身の『人件費』です。
「雇用されてる」わけではないので、時給に換算して「最低賃金」に満たなかったとしても誰を責めるわけにもいかないしね。
私もキッチリ数字に出したことは正直なかった。
事前にその説明を聞いたうえで、
収支計画を作るワークの時に、「人件費」欄でめちゃくちゃ悩みました。
なんせ、計画なんで。
余計に難しい。
思わず、「せ・・先生・・」と質問したりなんかして。
起業家(サロン主宰)はやっぱり『考える』ことが必要不可欠で。
自分自身の時間もしっかり考えながら運営していかないといけないなと。
ま、趣味や遊びではないから、もちろんそうなんですよね。
漠然と頭で分かってることも、机の上で考えながらまとめる事がとても勉強になります。
今日も4時間みっちりためになりました。
個人事業主自身のお給料を上げるのは、自分でしかない。
起業家としては、しっかり肝に銘じておこう。
サロン主宰者としては、お越しいただく生徒様に楽しんでいただけるよう努力しよう♡
レッスンスケジュールとお知らせ
ご予約・お問い合わせ
メールアドレス : some_ref@kzh.biglobe.ne.jp
カフェミナージュ 神戸
神戸 お稽古サロン
神戸 カフェミナージュ
someRefはカフェミナージュ認定校です。
カフェミナージュ本校~CafeMi Monde~


