年が明けました。今年は…… | 秩父・染めもののある暮らし~染め人散歩~

秩父・染めもののある暮らし~染め人散歩~

秩父の山里に住み染めものをしています。
工芸としての型絵染めが基本ですが、自然に恵まれた環境から日常のように草木染めも楽しみ、作品にもしています。
染色作家歴30年越え。。。秩父市社会教育団体「染色に親しむ会」代表•埼玉県美術家協会会員 

昨年は……

活動を始めてから35年たって、

内面に変化がおきていて

染めものから少し離れてゆっくりしたい気持ちが募っていました


まだ健在の両親や周りの人達の

期待して後援してくれる気持ちは

いつもありがたく受け止めていたので

なかなか休みますと言えずに少し無理をしていたのですが

35年間毎年、開いていた作品展をやらずに過ごしました


両親のヘルプや老いてきつつあるしばちゃんの世話




&

生徒さんとの時間。。



いただいた注文の制作…



そんなこんなで少しゆっくりめに

生活するなかで

いろんな想いを噛みしめたり

将来を想像したり

空想したり

たくさんのことを考えたりもしたので


少しやる気が戻ってきたかんじがしています


早速

昨年に作りきれなかったものに着手しています


糊置きして


乾いたら染めて


糊を洗い流して
染め上がり


おまたせしている方の袋もの布
染めました

そして今年は
絵を描き続けてきた父(91歳)と染めものや俳句や絵も描いてきた母(89歳)、私、イラストの活動している甥っ子、染めものを趣味でやっている息子1、絵を描くのが好きな息子2、の3世代で集結したファミリー展を開く計画をたてました
のちのちここでお知らせします

ということで…
今年もよろしくお願いします