脳外科医 竹田くん、という漫画があるそうです。

 

とある地域での医療事故を題材にした、フィクションなのかノンフィクションなのか、境界が曖昧なおはなしです。

 

そして、とある地域と言っても、話の内容からは明らかに実在した事故を元に作っていると思われます。

 

漫画の内容が本当なのか、とある医師に責任を負わせようとしているのか、捉え方次第で考え方も変わってきます。

 

漫画だけを読んだ内容だと、こんな医師が実在したら怖い、という内容です。

 

とある週刊誌に、モデルとなったであろう医師から、実際の話とは違い責任を取らされているとの証言も記載されていました。

 

漫画だけを読んだ場合、医師の名前もほぼ特定されており、公開処刑の様なことになっています。

 

週刊誌の内容も含め読んだ場合、何が真実か分からなくなったりもします(現実に被害が患者さんはいるわけですが)

 

漫画という媒体がなければ、活字のみでは、多くの人の目に触れることがなかったことが、こうして広く知られる機会となったのは漫画の力は侮れないと思いました。

 

それにしても、この漫画を描いているのは誰なのでしょうか。。。