医学部の授業料の話。

 

先日とある芸能人の方が、卒業までの単位を取り終えたので、最終学年の授業料を地震の募金にします、とのニュースがありました。

 

医学部も同様で、6年次の授業は半分くらいなかったりします。最近は病院実習の期間が延びて10月頃まで実習するところもあるみたいですが、とある大学では6年次は卒業試験のみ、みたいなところもある(あった?)ようです。

 

そんな話を聞いて、最初に思ったのは、6年次の授業料高すぎませんか?っていうこと。

 

トータルの授業料を6で割っています、と言えばそれまでですが、5年で終わるなら5で割って早く卒業させてくれれば良いのに、とも思う。

医学部の意識の高い人たちは4年のCBTの時点で国家試験受かるくらい勉強しているので。

 

なので、募金の話だけで終わらせるのでなく、卒業の要件を満たしているなら早期卒業についても議論が進めば良いと思っています。