大学入試の話。

 

数年前、東京医大の入試で、ある政治家の子供が優遇されて合格したなんてニュースになっていました。

 

そんな話がいつの間にか、大学入試の多浪差別だったり、男女差別の話になって、元々の問題はかき消されたように思います。

政治的な力が働いたからでしょうか。

 

それから数年、医学部の女子の割合はかなり増え、4割を超えたそうです。

 

今後どうなるかを予想すると、マイナー科の医師が増えると思います。家庭との両立が大変なので。

 

入試の際に見えない所で点数調整をされると、受ける側としては困惑しますが、予め男子●名、女子×名を募集など、記載してくれると良いのかもしれません。(男子数を多くすると男女差別と言われるかもしれませんが)

 

今はなりたい科を比較的自由に選べますが、マイナー科志望の医師が増えると、メジャー科を増やすような縛りが増えてきそうな気がしています。