救急外来の話。

 

ニュースで救急車を呼んで、軽症だったら7700円を加算されるのはどうなのか、なんて記事が載っていましたが、救急車まで呼んで7700円の加算で済むなら良いのではと思う。

 

もっと問題なのは、救急車を呼ぶと加算がかからなくて、自力で救急外来を受診すると7700円の加算を取る地域があるということ。

 

それなら重症でも軽症でも、救急車を呼びたくなるという、おかしなシステムです。

 

まだその認識は地域の方に広まっていませんが、今後広まるとなると救急車の要請件数も格段に増えることと思います(現に増えている地域もあるそうです)

 

全国ニュースでもそういった問題提起を望みます。(個人的には7700円とは言わずとも、少額の負担は一律あっても良いと思っています)