編入試験と並行して薬局のアルバイトもしていました。なにげに旅費やら受験料がかさむので無職ではつらいものがあります。


引越しのため来月にやめる今の薬局ですが、お盆期間も休みなしです。


というのも近所に3軒の医院があるのですが休みがバラバラなため。


医院がしまっていて薬局が開いていると、決まって「いつも使っている薬だけでもくれ」という患者が必ず来ます。


以前、処方箋を後から出してもらうという約束でそういう患者に薬を渡していたこともあり、「前はくれたのに・・・」なんていう人も出てきました。


こちらとしては他に空いている医院を紹介して、同じ薬を処方してもらうしかない。


患者としては、ムダに初診料とか負担が増えるだろうけど、自己管理の出来てなさを感じて欲しい。


お盆期間に医院が休みなのは前からわかっているんだから、いつも使う薬はストックしておかないとね。