早く終わらせたいので、もう少し続けます。


小論文について、理系の人はあまり小論文なんて書いたことがないと思います。自分もそうでした。


よく出題されるのはテーマ型の小論文で1,2行のテーマが与えられて、それに関して自由に文を書くというもの。


なので対策としては、時事問題を頭に入れておき、テーマに沿って課題を挙げてどういった対応が望ましいかを書くのが一般的な書き方。

沢山書いて、いろんな人に見てもらって、参考になる意見を取り入れれば完成度はあがります。自分の場合、元新聞記者の方にもらった意見が参考になりました。

例えば、臓器移植について書く場合、一概には良いか悪いかなんて言えないので、あやふやなまま文章が終わらせるのではなく、問題点を細かく見て、例えば外国に移植に行く人が多いからどう解決するかなど、論点を絞って書く勧めがとても参考になりました。

あとはある程度決まった型(段落構成など)を持てば本番でも余裕を持ってかけると思います。


最速仕上げの 医歯薬系小論文 (メディカルVブックス) 小論文 時事テーマとキーワード 医歯薬獣編〈2011~2012〉


参考になったのは以上の2冊、その他時事問題など新聞をまとめたような本を読んでおくと役立つと思います。