今日の話題はセネガルについて。今日はそんな話をしてきました。

セネガルに足が不自由な人がいました。その人は物乞いをしていました。
あなたならどうしますか?
A.その人を不憫に思って援助する。
B.放っておく。

たいがいの日本人なら素通りすると思う。

ただ、セネガルの人は違うんだって。物乞いで家族を養っている人もいるそうです。
理由はというと、、、援助する人が多いから。

セネガルの人は周りの人は家族とおなじ、仲間の意識があるので、自分に余裕があると困っている人を援助するそうです。

この話がどこまでホントかは分らないですが、考えさせられるものがありました。日本の医療制度問題とか、医療制度問題とか、・・・