●昨日、「頭がチクチク痛い」と言うことで来院されました。ショボーン

身体の状態を診てみると頸から肩周り、背中がパンパンに張っていました。

また、腰から下半身の筋肉もかなり緊張が強くなっていました。

 

疲労の蓄積などにより自己回復力(自ら回復しようとする力)が低下したためと考えられます。

 

日常生活を訪ねてみると専業主婦で午前中に家事をこなし、昼前からテニスを3~4時間くらい週に3~4日間くらい行っているそうです。

通常、運動前後にウォーミングアップ(準備運動)やクールダウン(整理運動)を行うのが大切なことですが、確認するとウォーミングアップ(準備運動)は軽くするけど、クールダウン(整理運動)は練習仲間でお茶しながらペチャクチャしゃべって誰一人していないとのことでした。

 

やはり身体のメンテナンス不足で疲労の蓄積が原因のようです。(^_^;)

 

先ず、基本的な施術を行い、全体バランスを整えると筋肉の緊張がだいぶゆるんで随分と楽になったようです。

 

もう少し頚肩背部~腕の筋肉の緊張が残っていたので丁寧に緩めていくとほとんど痛みはなくなりました。

 

とても辛かったので本当に助かりましたとすごく喜んでいました。ニコニコ

 

最後にウォーミングアップ(準備運動)やクールダウン(整理運動)の重要性を説明し、「自己療法体操」を指導させていただいて帰って頂きました。