●数日前に「腱鞘炎」を診てもらいたいと50代後半の女性の方が来院されました。ショボーン

 

手首の周辺がかなり腫れていました。

触診で手首を動かしてもらうととギシ、ギシという筋肉がすれる感覚が手に強く感じました。

 

 

工場で手をよく使う仕事を4時間ほどぶっ続けでやったのが原因のようです。

日常生活で疲れが溜まっていたのと寝不足なども重なっていたようです。

 

それ以外にも腕から肩周りにも強い筋肉の緊張が診られました。

 

肘から手首までの前腕部の筋肉の緊張を緩めると痛みと腫れが少しマシになってきました。

まだギシギシ感は残っていました。

 

そこで肩周辺部の筋肉の緊張部を緩めると痛みとギシギシ感がなくなりました。

患者様もビックリしていました。ニコニコ

 

その他基本的な調整と自己療法体操の指導をさせていただいて帰って頂きました。

すごく喜んでいただいて本当に良かったです。ニコ