(質問内容)

50歳男性です。

テニスをやる前にストレッチで体を左右にひねっていたら腰に違和感を覚えました。

その日は少しプレーしましたが腰が痛くなってきたので途中でやめました。



翌日から2日間ほど歩けないほど痛くなり仕事を休みました。以前も1、2年に1回くらいこのようなことがありましたが3日くらいで完治していましたのでそのままにしておきました。

今回は10日経っても痛みが消えないため不安です。



症状は朝、少し前かがみになり、顔を洗うようなとき腰の中心部がズキンと痛みます。

長く椅子に座っていて立ち上がったときも少し痛みます。座ったり立ったりを繰り返すと比較的楽です



歩くときは背筋を延ばすと同じく痛みますので少し前かがみで恐る恐る歩いている状態です。

このまま放置しておいていいでしょうか。

よろしくお願いします。


(アドバイス)

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

10日経っても腰痛が消えなくて悩みお困りのようですね!


腰痛は日常生活における不良姿勢・ストレス・過労・運動不足などに大きく影響されます。筋肉の緊張を緩めるためにストレッチングを行なったと思われますが、筋肉疲労が蓄積していて筋肉の異常緊張があった中でしかも寒い時期に通常と同じ方法でストレッチングを行なうと筋肉を痛めることがあります。


寒い時期のストレッチングは先ず軽く歩く、軽くジョグする、軽く屈伸などを行なうなどを繰り返し行なうインターバル方式で体の筋温を上げてからストレッチング行なうことお勧めします。


現在は体が筋肉の緊張状態を覚えてしまっているため、なかなか良くならないと思われます。したがって筋肉の緊張を緩めることで症状は緩和されてきます。


但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。


●自己療法

イスに座るときの姿勢に注意する。背もたれずに少し浅めに座り背筋を伸ばして座り、1時間おきに立ち上がって軽い柔軟体操や骨盤体操などを行なう。特に下半身のストレッチングをゆっくりと痛みのない範囲で行なうことが有効です。


筋肉の緊張ゆるめるためには1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。


入浴後にゆっくりと痛みのない範囲でやさしくストレッチングを行なうようにしましょう。できれば専門家に指導を受けた上で行なうことをお勧めします。

●施術を受けるなら

PST(無痛ゆらし療法)という療法がおすすめです。

身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。自己療法の指導もしてもらえます。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。