② 久しぶりにお出掛け泊してきました。 | K's family

K's family

trisomy 13 syndrome で
生まれてきた息子の“k”と家族の話し。

基本アメブロ登録は同じようなお子さんが
いらっしゃる方がメインです。
フォロー申請も、何者やらわからない方。
当ブログと関係なさそうな方は許可しません。
詳しくはプロフ画面まで。

えらく間が、また空いてしまいましたが… 

すみません ((sei ((sei 

 

 

 

 

 

翌日…

ホテルを出てコチラに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

先日のコチラの写真。

 

Lemonで撮影(紅白歌合戦)されてました。
栄養剤はコチラのグループ企業で製造。

 

 

 

わかるかー‼‼ 

って?

すんません f(´ㅂ`; )

 

前置きはこんくらいで…

 

 

 

 

 

 

 

こちら
の原寸を再現。

(2階から📸)
 
 
 
↑コレが天井画の原寸大。 
 
↓同じ女性が天井に居るのがわかるかな。
カラーパレット正解はブログの一番下に書いとくねーカラーパレット
 
 
 
 
 
 
 
 
 当会場に着いたときに、ちょうど無料のガイドツアーやってて、沢山の方がスピーカーに耳を傾け、皆さんレーザーポインターの行き先を目で追われておりました。
 
 
 
ガイドさんが、天井画をレーザーを使って簡単に説明されている間、真上を見上げているので、その間に、オカン一人で正面画の「最後の審判」の絵を撮ってきました。
その様子が可笑しかったようで、ねぇちゃんに撮られました。
 
 
 その時の写真がコレなんだけど… 壮大過ぎて画面に納まらない。
ピントも結局は合ってないしぼけー汗
 
 
 
 
 
ネットからお借りした画像にわかりやすいように赤字で書き込みしました。
(クリック拡大してご覧くださーい。見えるかな?)
以下、私が聞きかじった説明と、ネットに出てたわかりやすい説明です。

 

 

 

 

最後の審判

・ミケランジェロが66歳の時に1人で完成させた壁画。

・13.7×12メートルあり個人で描かれた。

 作品としては史上最大。

 (4階建てビルに相当)

 

・登場人物は400人以上の聖人たち。

・めっちゃムキムキなのは

 「神は神に似せて人を作った」

 という聖書の解釈から。

 

①イエスキリストと聖母マリア

 身分の高い物ほど大きく

 書くという

 古代エジプト壁画からキリストが

 一番大きい。

 

聖バルトロマイ

 キリスト教を信仰して、

 生皮はぎの刑で死んだ聖人です。

 右手にナイフ。

 左手にはミケランジェロ

 自身の生皮といわれている。

 

地獄王ミノス 

 自分の嫌いな人を、地獄の番人として

 描いています。

 ミケランジェロの裸体像を批判した

 法王庁儀典監督がモデル。

 悪魔に囲まれ陰部をヘビに咬まれ、

 教皇パウロ3世に何とかしてほしいと

 直訴したが

 「地獄のことは私の手に負えない」と

 あしらわれたというエピソードが

 残っている。

 ロバの耳(愚か者の象徴)

 まで描き込み、

 身体はでぐるぐる巻き。

 

天使たちが「最後の審判」の始まりを

 告げる

 ラッパを吹き鳴らしています。

 天使の左には(キリストの右側)

 天国へ行く義人。

 右には(キリストの左側)

 地獄へ行く罪人がいます。

 

地獄の川渡しカロン

 地獄の王ミノスのもとに罪人を運ぶ

 櫂を振り上げています。

 

死者が次々と蘇っています。

 

天に昇っていく集団の中に、

 抱き合いながらキスをしている

 3組の男性カップルがいる。

 

 

説明作ってみましたが、おわかりになられましたでしょうか?

記入(説明)間違いがあったらすみません

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
ちなみにこの映画の

この指は、ここの天井絵から来てます。

 

 

 

 

 

なんだか、コチラの礼拝堂だけで、長くなったので、ここで一旦切りまーす。

 

 

 つ づ く  ブタ   ブタ   

 

 

 

カラーパレット(右端 一番上です)カラーパレット

ブログアップに時間がかかって

スミマセーン  ((sei ((sei