夏休みの思い出②(ねぇちゃん編) | K's family

K's family

trisomy 13 syndrome で
生まれてきた息子の“k”と家族の話し。

基本アメブロ登録は同じようなお子さんが
いらっしゃる方がメインです。
フォロー申請も、何者やらわからない方。
当ブログと関係なさそうな方は許可しません。
詳しくはプロフ画面まで。

続きを書くと言いつつ…

また数日ほったらかしでした。

すんません。

 

 

今回は、ねぇちゃんの夏休みを…

 

と、言いつつ、ほぼ家でダラダラした事しか思い出がないんだけど…。

 

4月に中学校に入学して以来、あっという間に夏休みまで来ました。

クラブ活動は、どうしてもコレやりたい‼‼って部活は無くって…。

とりあえず、塾に夜行く日以外の日で、クラブ活動がある文化部に入部してます。

(塾は平日2日と土曜日に。クラブ活動は週2回だけです。)

 

そんなこんなで、余裕のある日が日曜日しかないので、夏休みの間はず~~~~~っとダラダラ。

そんな中でも、どうしてもやっとかないといけない事2つありまして…

 

 

オカンが気にしていたのはコレ。

 

まず一つ目

↓小学校6年~高校1年相当 女の子と保護者の方へ大切なお知らせ↓

マウス** 000901220.pdf (mhlw.go.jp) マウス**

 

わかり易く詳しく出てます。

どうぞ年頃の娘さんの居る方でまだ接種されてない方。

参考までにドーゾ。

 

私がお世話になってる婦人科のクリニックは待ち時間がほとんどないので、コチラでサクッと接種して終わりました。

また半年後にドーゾーって、先生が言ってました。

 

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

それと、もう一つがコレ。

 

 

小学校の卒業記念写真。

(8月のお盆過ぎの話しですけど(´ㅂ`; ) )

 

中学の入学写真は、入学式が終ってスグに写真を撮りに行ったのでまだ良かったんですが、小学校卒業の袴の写真をず~~~っと撮り損ねておりました…。

重い腰を上げてフォトスタジオに電話を掛けたら、

『○○さぁ~ん!お電話お待ちしておりましたぁ。』

との事。

まぁそりゃそうだわなぁ…。

 

 

 

 

 

春はまだ肩より髪が長かった。

中学生になり、ある日突然

「マッシュルームヘアにしたい‼‼🍄」

と願い出て、(絶対に合わないと思ったが)仕方ないので、近所の美容室で髪を切ってきたら、えらく爆発マッシュルームで帰宅。

これがホントに似合わない !=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

1週間後には別の近所の美容室でヘアカット。

 

写真屋の作ってくれているアルバムは、

3月の写真としてショートヘアで卒業写真(2023.3)

 ↓  ↓

4月のセミロングで入学式写真(2023.4)

アルバムに綴じてくれてるので、御菊人形のように髪が伸びてることになってます。

 

 

 

ちなみにねぇちゃんは、イロイロお年頃で、写真を撮ったり着飾ったりする事を、最近メチャ嫌がり始めました。

 

袴で写真を撮る事は、イヤイヤながらにもこれは観念してたんですが…

 

オカンが、作った生花の髪飾りを嫌がり…

バタバタとなんとか作ったのに…

 

前日にセールになってるちいさなブーケを花屋で買いました。
奥のダリアとカーネーションは色が濃いピンク過ぎるので予備として。
きっと使わないだろうけど、用意だけはしてました。
 
 
結局、使わずじまいだったもんで、
短く切りそろえて、水盤に入れて眺めて終わりました汗汗汗
 

 

案の定、フォトスタジオのお姉さんに
「頭が寂しいから、造花の御飾り付けるねー」
と言われ、観念してつけてもらってました。

なんのこっちゃ

┐( ´- ω-`)┌ヤレヤレ

(折角ならオカンは生花の方がよかった号泣 号泣 号泣)

 

 

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

 

 

 

結局、

夏休みのうち、オカンの覚えている中での、ねぇちゃんとのお出掛けは、

 

①ワクチン接種に行った時。

②アルバム写真を撮りに行った時。

③イオンにどうしても買い物があって行った時

 (これはまた機会があれば書きます。)

 

その三つで、あとは塾の送り迎えと、Kやんの病院の付き添いでお願いして外出したくらいの事で終わったように思います。

 

 

もぅ、毎日毎日、タブレットでゲームしたり友達とやり取りしたり、YouTubeみて笑ってる夏休みでしたよ。

どこか出かけよう‼‼と誘っても「家にいる」と即返が来るだけですがびょーん がびょーん がびょーん

 

 

家ではいつも、お昼は「これがいい‼‼‼」と、このラーメン

まぁ確かに美味しかったけど…。

結構な回数を食べたらさすがに「もう要らん」言うてましたけどね。

 

 

 

もぅホントになんてことのない夏休みを過ごして終わりましたほろり ほろり ほろり

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

そうそう‼‼

今頃、思い出したけど…

 

去年の夏はKやんが入院してエライ目見たけど、

たまたま運よく入院の数日前にねぇちゃんと二人でこんなところ行ってきた。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
この話しの続きは   
48時間以内に…  
 
 つ づ く  ブタ   ブタ