このアメブロにはいくつかブログの幅を出すために機能が備わっている。
そんな中で「投稿ネタ」と言うのがあり、このネタの中から1つ取り上げてみる。
お題は、「人生最後の日に食べたいごはん」は?
んー、何でしょうね?!
まず、自分が元気な状態で明日命が果てるのだとしたら、ラーメン、寿司、ステーキ、なんてところが普通なら思い浮かぶのかな?
でも、個人的にはビール、焼酎、日本酒、コーヒー…って飲み物か、これは!
「ごはん」ですよね…米を食うなら、正直「卵かけごはん」でいいかも!
なんか、日本人って熱々のごはんに生卵かけて醤油かけて「美味い!」って言えるのが、もう素晴らしいと言うか、逞しいと言うか、こんな粗食を美味しいと喜ぶのがすごいと常々思っておりました。
海外じゃ、卵を生で食ったら体調を崩すので、そもそも卵は生で食べれません。
なので「最後ごはん」は日本人らしく、白飯に何か1つつけるなら、生卵(もちろん醤油もね!)でいいや。
そんな粗食を心から美味いと思って死んでいきますわ!(笑)