志村けん、新型コロナウィルスに屈す… | 新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

不惑の40代などと言うものの、40代になってから「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な日々…。
あれから幾年過ぎ、日々の一喜一憂を好き勝手にほざいてる次第です。

つい先日、新型コロナウィルス陽性であることを発表したばかりの、コメディアン志村けん氏が昨夜亡くなられた。

なんか事故死みたいなもんだなぁ…。

深夜にやってる「志村でナイト」なんて、寝る前に酒飲みながらよく観てるし、70歳とは言えバリバリの現役なので、その分衝撃が大きい。

 

もう、ザ・ドリフターズで育った世代なので、まだ故・荒井注氏がいた頃から「8時だョ! 全員集合」を夢中で観ていた。

荒井氏が年齢的な部分で脱退し、付き人だった若者が抜擢しメンバー入り。

それが志村けんだった。

加入直前にゲスト的にコントに出ていたのもまだ覚えている。

確か時代劇コントで代官役だった気がする。


加入早々は、やはり面白くないと言うか、慣れ過ぎた荒井氏在籍時のドリフターズだったので違和感が大きかった。

しかし、程なく、この志村氏が一番人気となるほどに、さまざまな新ネタを繰り出し、当時一番人気だった加藤茶をも超えてまさにドリフターズの顔にまでに成り上がった。

今も、個人の冠番組を幾つも持つほどだったので、彼の人気は老若男女問わずである。

それ故に、この死去は残念でならない。

 

この死を無駄にせず、大きな遺言として、私たちは老若男女全員が現在の新型コロナウィルス禍において、遊びや無意味な外出や密な接触を避けよう。

そして、コロナをやり過ごすこと、それこそが志村けん氏への手向けになるだろう。

 

改めて、志村けんさんに心よりお悔やみ申し上げます。