「正面衝突!」と言っても自転車とですが…。
できるだけ週に何回かは朝走るように(厳密には「ラン&ウォーク」)しているのですが、今週は雪や仕事の都合でまったく走ってなかったので、本日走りに行きました。
先にも触れたように、「走る」のと「歩く」のを交互に行なうので、その変え時はiPodに入れた曲ごとにしています。(→こちらが関連スレッド )
中盤でシカゴのバラード「ウィル・ユー・スティル・ラヴ・ミー?」が途中で切れてしまった。
おかしいな?と思いチョコチョコいじってみたが良く判らなかったし、通っているところは普段ではもう「走る」あたりなので、「しょうがない」と次の曲「明日なき暴走」にして走り出した。
ちょうどこのタイミングでは坂道を降りるので、本来なら結構スピードも出るところだが、今日はそんなこともあり、坂道の途中から走り出したので、いつもよりはスピードが出ていない状態で坂道を降りていくかたちになった。
坂を降りきると十字路になっているのだが、折りきる直前で右の角から自転車が突っ込んで来た!
危ない!と思いからだを進行方向左側によけたところ、なんとその自転車も同じ方向にハンドルをきってきやがった。
もうよける術もなく「正面衝突」となりました…。
その際、勢いで上半身の方が先に左へ傾く体制となり、遅れて下半身がついていくようになったのだろうか。
相手の自転車の前輪が、私の下半身をせきどめるようになり、勢いよく頭から前転するように倒れた。
ましてこちらは坂道を下っているので結構大きく転ぶことになった。
その際、右腰に結構な痛みが走り、正直しばらく立ち上がるのに時間がかかってしまうほどだった。
ただ、どうも骨ではなく筋のよう(?)でしばらくすると多少落ち着いてきた。
相手の自転車運転者は私と同じような年齢だろうか、アラフィフな感じの男性。
一応、自転車といえども怖いので「大丈夫だとは思いますが、後になって痛くなったら怖いので連絡先を教えてもらえますか?」というと、急に顔色を変えて「医者行くんですか?」と怪訝な顔で言う。
そりゃ、そうでしょ。
もちろん相手が「変な因縁つけてきたら嫌だな」と思う気持ちはこちらも察しているので、こちらの名と連絡先も教えた。
そこからトボトボ家へたどり着き、汗を流し湿布薬を貼った。
やはり腰から右に上半身を倒すと痛みを感じる。
とりあえず様子見としよう。