スタッフ研修より | 代々木八幡 美容室 スプラッシュ 小林誠のブログ

皆さんがこれから獲得すべき能力レベルは、アントレプレナーシップです。

理美容師の能力を分類すれば、以下の3つの段階に集約されます。


1,エンプロイ・アビリティー

2,モバイル・キャリア

3,アントレプレナー・シップ

以上の三つです。


ここで、それぞれの意味について説明します。


1「エンプロイアビリティー」とは、「被雇用能力」のことです。

つまり、「職場が必要とし、雇い続けられる能力を持っていますか?」という意味です。

2「モバイル・キャリア」とは、「持ち運べる能力」のことです。

「他の職場に勤めても、十分に通用する能力を持っていますか?」という問いかけです。

3「アントレプレナー・シップ」とは、「起業できる能力」のことです。

つまり、「自分で起業するのに必要な能力を持っていますか?」という意味です。


皆さんが目指すべきレベルは、3「アントレプレナー・シップ」です。


その理由は何か?

「社会的自由」と「経済的自由」を獲得できるからです。

それによって、さらに何が手に入るでしょうか?

「精神的自由」です。


このレベルに成れば、「何にも制約されない」のです。

つまり、何時でも、何処でも「やりたいことが出来る」からです。

起業という世界は、「やりたい事が出来る職業」です。

これこそが、私が皆様にお勧めしているレベルです。


この「自由」を手に入れるためには、次の「3つのビジネス・スキル」を保有していることが条件となります。


その条件とは以下の三つです。

1,テクニカル・スキル

2,ヒューマン・スキル

3,コンセプチャル・スキル

以上の三つですが、それぞれのスキルについて詳細説明を加えます。


1のテクニカル・スキルとは、「仕事に必要な技術や知識」です。

顧客の満足を実現させるための、専門的な能力であり、業務に駆使できること。

2のヒューマン・スキルとは、「どのような状況下に於いても余裕を持った行動が執れるメンタル・スキルと共に、顧客のことを思いやる意思の伝達ができるコミュニケーション・スキル能力」

3のコンセプチャル・スキルとは、「理念や使命感、ビジョンや方針など自分が進むべく方向や、コンセプトを作り出せる能力です。


このレベルになれば「社会的自由」と「経済的自由」が得られ、これほど楽しい人生はありません。


※西村郁夫さんのTwitterより。

https://twitter.com/yfd62412


via Infinite Light
Your own website,
Ameba Ownd