うまれてよかった。 | 相方は南蛮人

相方は南蛮人

スペイン人パートナーと年子姉妹とのカオスな日々@フランス

子供達の寝る時間になり、おやすみなさいのキスとハグをしに行った時のこと。

次女にキスとハグをすると次女から手招きされたので顔を寄せると耳元で言われた言葉。

思わず涙が出そうになってしまった。

”こちらこそうまれてきてくれてありがとう、楽しんでね”と言ったら恥ずかしそうな、でもうれしそうな顔をして枕に顔をうずめていた。

隣でこれを聞いていた長女も”わたしもうまれてよかったよ、ママ!”と。

 
子供部屋を出て、夫に真っ先にこの事を話したら夫は驚きとうれしさが混じった様な顔をしていた。
そしてお互い”私達、いい子達に恵まれたよね”としみじみ。
子育てというのはお腹に命を宿したその瞬間から日々驚きと発見、そして感動の連続である。
 
最近忙しいのと、うまくいかない事で悩んでくよくよする日々が続いていたけれどそんな私に気づいていたのだろうか、子供達に救われた気がした。

深呼吸してゆっくりでも一歩づつ。

 
 
 
先日開催した次女5歳のお誕生日会。
もう5歳、されど5歳。