日本勝利!!
井本です。
今朝、ビデオを録画していたが、朝4時30分ごろ目が覚めてTVをチェック。
前半が終わったところで、2対0で日本がデンマークに勝っていた。
接戦を予想したいたのでビックリした。
そのまま起きてサッカー観戦。
後半バテテいたが、よくしのぎきった。
デンマークにはベントナーという193センチの選手がいて注目されていたが、トマソンの活躍が目立った。
日本は粘り強く守っていた守備陣と本田の活躍が目立った。
結果は3対1。
南アフリカ開催で、アフリカ勢の活躍が期待されていたが、現在予選を突破しているのはガーナだけ。
前回優勝した、イタリア、準優勝のフランスは共に1勝もできずに予選敗退。
いかに予選を突破するのが難しいかがよくわかる。
しかし、よく勝ったなぁ。。
この勝利は日本サッカー界いとっても、スポンサーにとっても大きい。
日本が目指しているサッカー、しっかり守って、パスをつないでいくサッカーをよく体現していた良い試合だった。
つぎは6月29日午後11時~パラグアイ戦です。また応援したいです。
パラグアイは堅守が持ち味で、世界ランキング31位。ちなみに日本は45位。
ちなみに、あの試合中、うるさいブブゼラはいくらくらいしているのだろうと検索してみたが、1千円~3千円程度で売っていた。(欲しくないけど。)
本田選手の試合後のインタビューを書いておきます。
嬉しそうな表情でインタビューに答えていましたが、目標を高いところに設定し、プレッシャーバッシングをはねのけ、ハッキリと明言できる強さがすごいと思いました。
******
うれしいですけど、思っていたより、喜べないですね。目標はまだ、はるか先にある。満足できないです。次が本当に大事な戦い。優勝って日本国民の前で公言しているんで。決まるときは決まるって感じ。良かったです、入って。キーパーが思った通りに動いてくれた。強い相手なんで、最高の準備をしたい。
体はウソつかない。
しんゆうです。
先週の日曜日、
かめおかゆみこさんの「自分にOKを出す」ワークに参加させていただきました。
まず最初に驚いたのが若い女子学生が多かったことです。
(少しトキメキました。^^)
かめおかさんは、その場の状況、雰囲気に合わせて柔軟にプログラムを作って行かれていることにも感銘を受けました。
かめおかさんに教えていただいたことは、
・大きな事を成し遂げても、小さな事を成し遂げても同じ1カウント
・失敗は体験
・自分にOKを出し、フラットにしてから望む未来を創造していく
・小さな事を喜べる能力を育てる
・見つめたものが拡大する
体を通してのワークは頭で理解できても体が言うことを効かない体験をしたりと、腑に落ちることも多く、面白かったです。
次回は11月27日に「聴く」をテーマとしたかめおかさんのワークが岡山であるそうです。
皆さまのお役にたてれば嬉しいです。
今日も良き1日でありますように!^^
★ パワースポットと崖の上のポニョの舞台
井本です。
お世話になっている占い師の方との話の中で自分自身もう一度見つめたいと思い、福山市のはずれにある仙酔島に行ってきました。
この地はパワースポットで、5色岩がある島です。
5色岩は世界55カ所にあり、日本でこの島にしかなく、5色岩についての記述はインドの聖典『ヴェータ』にあるとか。
(五色岩)
また当初、この地に厳島神社を建てる計画があったそうです。
宿泊した宿は
人生感が変わる宿「ここから」にお世話になりました。
人生観が変わる宿「ここから」
「ここから」のサイト: http://www.sensuijima.jp/kokokara/index.html
施設は少し古いが、「お帰りなさい。」と迎えてくれるスタッフの声にどこかホッとしました。
施設では5感で感じとってもらいたいという思いから、TV、新聞もなく部屋からは波の音と鳥の鳴き声、時々通る漁船の音が聞こえてくる。波の音が心地よかった。
この仙酔島にはいくつかのパワースポットがあるのでチェックインを済ませた後、島を巡る。
無謀にも施設で借りた雪駄で標高150mの山を登るが、甘く見ていたため、両足とも水ぶくれができて足が痛む。
霊感を感じることもなく、足の痛みを感じながら島を巡ったのですが、思うほど息が上がらなかった。これはパワースポットだからなのかと思いつつ宿に戻る。
夕食でもいろいろと工夫されており、楽しく食事ができた。もてなそうとしてくださっているスタッフの方々の心が伝わってきて嬉しかった。
翌朝、いつもより早く起きて、たった3時間で自分の役割・役目に気づく場所」がある砂浜へ歩いていく。
浜辺で瞑想しようとするが、足を蚊に何カ所も刺され、集中力もなく断念。
にわか雨も降り出し、自分の役割・役目に気づいたのか気づかないのかわからないまま来た道を急いで帰りました。
島での滞在はいい気分転換になりました。
対岸は宮崎駿監督が宿泊されていた鞆の浦の古い街並みがあり、散歩をするにしてもゆっくりできるところでした。
また自己を振り返り、立ち止まったりする際に訪れたい島です。
その時は、
「ただいま。」
と元気良くあいさつしたいです。^^




