男の子が生まれました。
日本対パラグアイの試合があり、大変気になっていましたが、病院で嫁の付き添いをしていました。
朝6時過ぎに病院に連れて行き、生まれたのは深夜でした。
陣痛は最初15分おきに来ていましたが、徐々に短くなり嫁もとてもしんどそう。。。
赤ちゃんが下りてくるまで力んでは駄目だと助産師さんにも言われており、陣痛の度に我慢、我慢で産みの苦しみは言葉では言い表せなさそう。。
立ち合いをしましたが、事件現場のようでした。
お医者さん、助産師さんの手際のいいチームプレーに圧倒されながら、母子ともに元気で嬉しかったです。
お母さん、女性の方のエネルギーの高さにビックリしましたし、すごい力を秘めているんだと感じました。
これからは子供と一緒になって成長していくのかな、そんなふうに思っています。
今後ともよろしくお願いします。^^
1/4の奇跡をご存知ですか?
井本です!
1/4の奇跡の本を読みました。
読み終えての感想はこころが温かくなる、そんな一冊でした。
この本は、山元加津子さんのドキュメンタリー映画や講演の内容が元になっているように思いました。
山元加津子さんは石川県の特別支援学校に勤務されている先生です。
アフリカではマラリアに強く、生涯のない遺伝子を持ったグループが存在するとき、必ずある一定の割合で、重度の障害を持ったグループも存在することになるという事実があるそうです。
つまり生涯を引き受けたグループがいなければ謙譲なグループは存在せず、その村はマラリアで絶滅していたそうです。
見方を変えると気づかされることがあることを改めて感じました。
下記のサイトから立ち読みもできますよ。
http://www.1over4.jp/
しかもこの本には、山元加津子さんの講演内容を収録したDVDが付いていて、1,000円とお得です。ご興味があれば書店等で見ていただければ嬉しいです。
自分のことで悩んでいる方や、人間関係、優しい気持ちになりたい方にはお勧めしたい一冊です。
ご興味がありましたらぜひ。^^
- 1/4の奇跡[DVD付き] (マキノ出版ムック)/山元加津子
- ¥1,000
- Amazon.co.jp
オリンピックメダリストにお会いしました♪
井本です。
少し時間がたってしまっていますが、お世話になっている方からの紹介で、
先日市内で池谷幸雄さんにお会いしました。
少人数でアットホームな感じで、近くでお会いでき嬉しかったです。
(池谷 幸雄さん)
どのようにしてオリンピックで活躍し、メダルを獲得できたかについてお話をしてくださいました。
まず試合で結果を出すには平常心を身につけることが大切とのこと。
その平常心を身に着けるには自信をつけることが大切で、自信をつけるには練習することが必要と話されていた。
練習は試合のつもりで。
試合は練習のつもりで望むことと言われていた。
スポーツのいいところは、礼儀が身につくこと、ルールを学べること、人間関係が学べること。
メダルを取るには運、実力、環境が大切であるとのこと。
運は人の運の量はしれているので、投資などで運を使うのを控え、自分が望むことに対して運を使えるようにしておくとのこと。
運も準備をしている人のところに訪れるのでしょうね。
共に運気を上げていきましょうね。^^
(ソウルオリンピック 銅メダル)
(メダル側面。GYMNASTICSと読める。体操の意味。)
(バルセロナオリンピック 銀メダル)
人に感動を与えている方は日々たゆまぬ努力と積み重ねの結果なのでしょうね。
池谷さんは信念を持って生きていることを言葉の端々で感じさせられました。
ありがとうございます。^^





