顔から上の腫れがなんとまだ続いてます。
いったんきれいに引いたのも束の間、第二波がやってきました。
首も少し出るから首から上のめんげん。
あとは手のむくみ。
起き抜けに手をグーパーすると
むくんで曲げにくい。
右手の小指第一関節が軽く痛い。
急に老人になったような感じ。

一体何がそんなに合わないのかということより
免疫力低下してるんだなあと。
なんでそんな低下してるのかと思えば
1つは閉経していよいよ本格的な更年期に入ったのかなあと。
メンタルに来てないけど
この体調の変化がそれなのかもと
遅ればせながら思いました、
カラダの冷えも感じています
でもまあ、冷えとりがあるので
現象が何であれやる事は同じ。
頭寒足熱、腹8分目、半身浴せっせとしてます。
あとは時々信頼できる施術家の先生達のサポートを受けながら冷えとり9年目の日々を
淡々と過ごしています、
野草散策で山歩きしていたら遺跡発掘現場に遭遇。
奈良時代、8世紀の穴窯。地層に残る炭、陶片、これは須恵器だそう。
ロマン!
↑地中から覗く陶片
コツコツと丁寧な仕事。

自然の中に入れば
めんげんのことも忘れて植物に夢中。
染めをしている時も忘れてる。
痒みと鏡を見た時に、
あ、腫れてる。と思うぐらい。

今日はやっとぼたぼた汗が出るようになった。
いい兆しです