日曜日、佐世保の草月庵へまきちゃん先生の

冷えとりのお話を聞きに行きました。
その後、販売をさせていただき
たくさんお買い求めいただき
ありがとうございました😊
 
秋で冷えとり歴8年になります。
はやい〜あっという間〜
 
並行して色んなこともしてきたけれど
シンプルで気持ちいい冷えとりが
やっぱり自然に続いてます。
毎日のことですから手軽にできることが
継続しやすいです
 
まきちゃん先生の冷えとりのお話は
本当にわかりやすくて元気が出ます。
同じことを繰り返し繰り返し
もう10年近く伝えて下さっていることの
ありがたさを感じました。
 
県外のみなさんも是非
わざわざ佐世保に足を運んで
聞きに行ってみてください。
どなたでもウエルカムな勉強会
 
本当にいいから!
 
 
本当に
いいから〜
こちらは再読の本と、右は最近買ったもの。
秋月医師はご存知の方も多いですね
長崎に原爆が落とされた時、
爆心地から1.4キロメートルというところに
あった病院で働かれていました。
建物の中とはいえその後も考えると当然ものすごい被曝量なはずですが、先生や職員、患者さん達はどなたも長寿で生き延びられたのです。
その鍵となったのが味噌です。
 
 
原爆で丸焦げた野菜を具にして食べたりその後もその畑で育った野菜を
食べ続けていたのに
味噌と、ワカメが放射能の害を防いだと確信していると秋月医師は書かれています。
それをのちにより詳しく検証して
味噌の驚くべき効果をまとめているのが
広島大学の渡邊教授が書かれた味噌力という本です
 
 
 
日本人にとって味噌汁はソウルフード。
 
冷えとりも味噌汁もシンプルな
事だけどカラダにとっては大きな大きな
支えとなるもの。
 
本物はシンプル
そして法外なお金なんてかからない
 
でもシンプル過ぎて目立たないから
見過ごしてしまうし
 
え?風呂?味噌汁?
そんなんで治るわけがない!
 
とバカにされたり。笑
 
・・・するのですが、
 
もしこれを読んで今体調で気になる事があるけど
お金があんまりないしどうしようと
困っている方がおられたら
 
自然食のお店で熟成された
本物のいいお味噌で美味しい味噌汁を作って、夜はゆっくりお風呂に入る生活に
してみてください。
 
お味噌作りのワークショップがあれば
自分で手で作るのが一番いいですよ
美味しいもの
 
涼しくなってきて
お味噌汁が美味しく感じる季節。
ご飯と味噌汁、日本人の要になるところは
ケチらずに良いものを選びたいですね
それが誠実な生産者さんの応援にも繋がり
お金だってそういうものに使ってもらえたら
喜びます
財布の紐はそういうところで緩めてね。笑