おはようございます。
保江邦夫さんの本が面白すぎて
完全に寝不足。
友人の友人の名前まで出てくるし
以前講演会をお手伝いをしたご縁で
久留米の奥の手さんで一緒にご飯を食べた
木内鶴彦さんの名前も出てくるし
高野山での気功合宿に参加して
指導を受けたことのある中健次郎さんなどなど
挙げればキリがないぐらい
点が線に繋がる感じに
もっと本を読みたくてたまらない気持ちです

頭がボーっとしたまま
あさりのお味噌汁、桃、パンという
変な組み合わせで朝ごはん食べました。
画像はある日のネバネバ丼ですが。笑

さあ、このあと公民館のお掃除に行って
本日も12時から工房オープンしています。
暑いのでのんびりお出かけ下さい。
わたしも本を読みながらお店番してますので。
左から本建て正藍染藍染めシルクウール¥2808
藍染めシルクリネン¥2700、茜シルクウール¥2484
工房にてご覧くださいませ

みなさまものんびり日曜日をお過ごしください。

そうそう、ハートにスペースを、と
よく言いますが、spaceって空間や余白のほかに
宇宙という意味があることを最近ふとした
時に思い出し今さら腑に落ちてました。
もう一年ぐらいマンツーマンで気功を
ゆるゆる習っているのですが←太極拳みたいな動きの運動です
その時いつも自分の中に宇宙を思いましょう
と先生の声かけがあるのです。
東洋、西洋問わず、形態はさまざまですが
この現代社会であまりに自然から切り離され
忘れていることをちゃんと思い出せる
鍵は実はそこいら中に散りばめられているようです。
この仕事自体も
大きな鍵🗝だし、環境も繋がるご縁も離れるご縁も、
もう導かれるまま委ねるばかりです