同感!
ゆるゆる、と言う人は病気もなく
切羽詰まってない
健康体と言えるの人なのかと思いきや、
実はしっかり冷えてる人が言ってる事が多いです。
自分に冷えの自覚がないという事は、
自分のことをどこか他人事のように扱い
しっかり自分を見ていないという事でもある。
向き合いたいたくない事から目を逸らしている。
冷えとりで好転反応とか毒だしとかめんげんという
言葉を異常に恐がる人がゆるゆる派に多いように感じています。
ほんとに気が巡って冷えとり必要ないですねという人って過去7年間でほんとに何人かぐらいでした。

今、進藤先生の講演会の記録を
ぼちぼち読んでますが、ほんと説得力があります。
なのでやはりまずは最初に提唱された
進藤先生の著書から読むのがすじではないかと思います。いわば近道。最短ルート。
あとはふくも含めて第二次以降の情報に
なってしまうのだから。
第一次情報から押さえるって大切ですよ
8月25日は佐世保の草月庵さんで
まきちゃん先生の冷えとり勉強会があります。
ふくも久しぶりに出張販売に出向きます

梅雨時、水分たぷんたぷん。
ふくはこの時期は半身浴しっかり。
最近、必ず2時に目がさめるので
冷えてるなあと思い、昨夜は茜スパッツに
靴下もいつもより多め、上はノースリーブ、
お腹から下にタオルケット。
で寝たら久しぶりに朝までぐっすりでした。
あ、寝る向きもコンセントから離れて携帯も寝室の外というのも安眠には大事。