今日から土用入りしましたね。
消化器休めの18日間
ふくは毎日何かしら野草を取り入れています
美味しいし楽しいしその辺にいくらでもある!笑
野草は肥料がなくても勝手に自分のペースで
育っています。
無理がない。
そういった草を食べていると
自分も無理がなくなってくるようです

チワ親子に学ぶこと
手前のチワ子は16歳、がおは14歳。
かなりの老犬です
今年は暖冬でしたがここへ来てからとにかく
2匹のカラダを冷やさないようにだけは
心がけています。
老いとは硬く冷えていくことかなと思ってます
一番最後に迎える死は冷たくカチカチになります。
誰でも必ずそこへ辿り着くけれど
そのスピードをゆっくりにする。
それは温かく柔らかくいることだなあと。

犬なので立派な毛皮を持っているから
チワワだけど服は着せません。
その代わりにいつもカラダを撫でてマッサージしたり、びわ温灸、テルミー、ドライヤー、
お塩もほんの少し時々。
いいと思った事をしています。
定期的にトリマーさんのところで
シャンプーもしてもらいます。
あとは言葉かけです。
これはもううちに来る犬猫には
もれなくついてくるのですが、笑
毎日毎日事あるごとに

だいすきだよ

あいしてるよ

可愛いね

お利口だねー

と褒めちぎってます。
だから2匹の毛はフサフサのふわふわで
性格も陽気なのかもしれません

そして自分が発した言葉は
相手に1
天に1
自分に3
届くといいますから
わたしも3倍返しってこと!
一石二鳥。笑