おはようございます!
きのうは満月でしたね
お月さまも見ずに半身浴して早々に寝てました。笑

さて、すっかり告知が遅くなりましたが
今週土曜は大阪の淀屋橋でqilin、ドロップスの木、染めもの屋ふくでワンデイイベントやります!

 初の試みで3人のトークショーも!
書いてて笑ってしまう!面白そう。笑

多分それぞれ
マイペースに色んなこと話すと思うんですが

自由なわたし

当日そこにいるみなさんも交えて
色んな人の自由感をわたし自身も
聞きたいです。

すっかり九州人ですが元大阪人です。
短大を中退してこれから何をしていきたいのか
アンテナが動くまま探していた時、淀屋橋にあった日本語学校で日本語教師のバイトをしていた頃もありました。懐かしの場所!
学校の勉強は高校からほんと興味が持てずしなかったけれど友人や先生には恵まれていたから
部活と恋愛とお昼寝とちょっと勉強という
記憶しかありません。今思えば青春満喫。
でも幼い頃から本を読むの好きだったので
今回の会場向かいにある図書館へはほんとによく通って色んな本読んでました。
もうね、どこに何があるのか大体把握してるぐらい好きでした。図書館の匂いも。
思い出すとキュンとします。

押し付けられることより
興味ある事を自主的にするのが
わたしには合ってたみたい。

うちの両親もよく寛容に見守っていてくれたと思います。
世間体のこととか言われた記憶がないのです。
もしかしたら内心ではそんなことも思っていたかもしれません。
でもわたしが元気で幸せに生きてたらそれだけで
よかったみたいです。
うちの母はいまだに、あなたが元気に
生きていたら、何してたっていいのよと
若いんだからなんでもできるわよ。と
言い続けてくれています。
もう50になろうとしていても娘は娘なのですね。

それが普通だと思っていたから
当時は感謝の気持ちもなかったのですが
でもこうやって思うと親の愛とは
なんと大きくて深いのだと思います。
口出ししたくなるところを見守る。
大人からみれば要領の良い近道や安全な道がわかっていてもあえて言わずに見守ることは
ほんと歯がゆくじれったく難しかったでしょうね
特にわたしは寄り道が多過ぎました。笑

今世、人の親になる人生では
なかったのでそういう学びはできませんし
何がなんでも子どもがほしいと
思う気持ちも希薄でしたから
他のことでの学びを満喫するように
自分で決めてきたんでしょう。

真弓さん、まなかちゃん、
土曜日はよろしくお願いします
さっきまなかちゃんに仙骨用のまたまわたお願いしました。
真弓さんのふわりシリーズのヘンプブラとショーツもわたしはもう好きすぎてこればかり手が伸びてます。

ふくからは定番靴下に加えて古民家ビレッジでお披露目した新発売のリネンストールとガーゼコットンのストールお持ちします。
まきまきしてみてくださいね