{C9C15E76-83AD-45DB-81C4-13E8B1192187}
今日の参加者の方が

作るって楽しいですね!

と、ほんとに楽しそうに愛しそうに
ご自分で染められたものを見られたり、
茜の匂いや、工房前の小道を
童心に返るとニコニコ話して下さるのが
とても印象的でした。

うまい下手、器用不器用関係なく
もともと何かを生み出す事は
誰にとっても楽しいものだと思いますが
大人の心ないひと言で作ることに躊躇してしまったり、人と同じであるように無理をするようになってしまい、面倒くさい!と思うようになったり。

かくいう私も作ることが楽しいなんて
あまり思わない人間でした。
面倒くさい!下手なものを作るより
買ったほうが早くていいと思ってました。

でも織りに出会ってガラリと変わりました。
もう20年飽きずに続けていつのまにか
仕事になってます。

人間どこでどんなスイッチが
入るかわかりません。
だから、続かなくても
やってみたい!と思うものは
尻込みしないで
どんどんチャレンジしてみて下さい。

次回のワークショップは来月13.14です。
あと1名ずつならお申し込みいただけます