しとしと雨降りの佐賀です。

今日も朝から染めています。
秋に建てた藍が頑張ってくれています。
意外に毎日かき混ぜなくても大丈夫。
本だけではわからない実践してこそ
わかる事がたくさんです。
これは徳島のすくも藍。藍の寿命は半年から1年ぐらいとか。
これの寿命が来たら今年はおしまいです。
来年購入できるようになるまでインド藍か琉球藍を試してみようかどうか、、、

きのう発送したグラデーションの靴下、お手元に届きはじめているようです
組曲と茜染め、最高ですよ!
温まり感、色んなこと加速間違いなしです。

元気になったらその次はどうするか?
食事、健康法、何でもそうですが
それで良くなったからといって
ずーっとそのまま変わらず続けるというのは
なんか違うと思うんですよね~
だってもう以前の自分でないのですから。
私は大法さんの冷えとり道場を10~12枚履きしてましたが今は枚数減らしていって
茜染めを4~6枚が多いです
あとはその時の体調で増やしたり、さらに減らしたり臨機応変に。
半身浴、昨夜は久しぶりに2時間半浸かってましたが、普段は30分前後が多くなりました。

結果が出たものにいつまでも固執しないことも
大事です。
良いことも悪いことも手放して
新しい扉、どんどん開いていきたいですね

{37A5E71D-1528-4592-8444-85FE1D39C5E7:01}
藍。

{8380AD08-F4E8-4617-8086-884D5F6990DB:01}

キハダは抗菌力が高いから靴下にピッタリねと
言われました。
これもまた煮出す時の香りがいいです

{717CA771-FA06-46B4-BD5B-32E0534D9F9F:01}
老猫2匹に監視されながら染めています