毎回リクエストしてしまう母の自家製スモークは
ほんとに美味しいのです。
私も作り方を見ておこうと今回は肉の買い出しから同行しました。
お肉はいつも卸売市場にある鶏肉専門店で買うそうです。
市場って活気があって好き。
{A30847DC-2C16-4E40-A173-B873A4EB1DCC:01}

{48E53020-0A61-49E1-B034-F29554AD8273:01}


↓上から鴨肉、地鶏もも肉にソーセージに卵。
おみやげにたくさん持たせてもらいました。
母は一人暮らし、火の元が心配だからと
キッチンはIHでとあるベッドタウンに住んでいますがそんな環境でも普通のステンレス鍋をひとつスモーク専用にして作ってるんですよ~
初めて知った時は目からウロコでした。
{17099C21-2BEF-4D4B-B671-414CED72EC67:01}

{F7187CB8-6771-4567-8AE4-6BF1648D3622:01}
雨の九州へ始発電車で戻り、午前中の正食教室に間に合いました。日本の伝統食。食は要。古来から伝わる先人の智慧を料理から学ぶ感じです。
毎回面白い。

{7D546AA5-C998-47CE-A06D-78560AC91C23:01}
きのうは先生がデモで玄米の黒焼きを作ってくれました。真っ黒!
{460475E2-993E-4300-A661-E32E1B719B54:01}
黒焼き玄米を煮出してそのお汁を飲みます。
量は飲めないけどコーヒーみたいで美味しい。

さて、この旅行中、健康組曲シルクウールの
茜染めへのご注文ありがとうございました!
きのう、靴下を手配しましたので
届き次第染めていきますね。
月末頃のお届け予定です。
楽しみにお待ち下さいませ。

また今回は間に合わなかったけど
いつかは欲しいんです。との嬉しいお声も
いただいています。
タイミングがきましたら
是非ご依頼下さいませ。
組曲シルクウールと茜染め、
最高の組み合わせです。
ご連絡いつでもお待ちしています。

今回の親子旅も母と私はしっかり冷えとりスタイルで過ごしましたが
足元を温めているだけで疲れ方が違いますね
ご馳走三昧で体調を崩しがちな所も
うまく調整できて、非日常から日常に
スイッチをうまく切り替えられました
ダラダラと余韻に浸らずにすみます。

今度は滋賀にいる妹も一緒に来年も親子旅
できるようにまた頑張ろうと
新たな楽しみを胸に抱きました^ ^