あさっての午前中まで
まだまだご注文受け付け中です
どうぞ。

非日常の旅先で皆さまからご注文メールをいただきやりとりしていると不思議な感覚にとらわれます。
何かを作る為の物理的な場所は必要ですが
受注や打ち合わせはどこにいても
できるものなんですね。

76歳の母もすっかり冷えとりが
暮らしに馴染み、私が茜で染めたシルクのパジャマを着て寝ています。
今回は健康組曲2セット注文してくれました。
下着の股部分には絹を縫い付けて履いていたら
そこが破れてビックリしたわと笑っていました。

北海道から大阪に戻り
きのうは母と台所に立ちあれこれ作りました。
3度の食事をキチンと食べ、よく歩き、
よく手を動かし、よく眠る。
母から学ぶ事は多いです。

今年は父の7回忌。
私は佐賀、妹は滋賀で普段は1人暮らしですが
友人が多く社交的な人で
退屈や寂しさはあまり感じて
いないようで助かっています。
とは言っても、1人で不便な事も色々あると
思うのですが、愚痴も言わずに
逆にこちらを気遣ってくれるので
なんだか何度も涙がこぼれそうに
なって困りました。

私にしてみたら母が大阪にいてくれる事で
たまに生まれ育った土地に帰って来れる事が
心の洗濯にも繋がります。

お母さんありがとう。
私また九州で頑張るから元気でいてね。

{B8BC15FE-8CD7-4088-89C4-0C388C35101C:01}
土用を2回越して温め続けて作られた梅干し酵素のパワーはすごいです


{99AEA365-CC77-4296-97A9-2B26F7E8FCCB:01}
完熟梅でジャム作り




{B57AEBEC-8241-4382-AE5E-1D75BC9EF010:01}
我が家の常備品、クルミ味噌


{D1203481-6DF8-4367-ADB4-313D55DFB30D:01}
ジャムを煮た後の梅の種を割り仁を取り出します。