←来月開催の福岡マルシェの
出店者紹介が始まりました。
染めもの屋ふくの事を自己紹介で書いた文章を
紹介していただいてます。

ここでは半身浴に関しては触れていませんが
これはもうお約束ですからね^ ^
よくどれぐらい入れば、、、と聞かれますが
これはもう無理のない範囲でご自由に。と
お応えしています。
何分は絶対入らねば、、、となると
せっかくのリラックスタイムが
苦行なりそうですもんね。
修行じゃないですからね^^;

もう半身浴がしやすい季節ですね。
私は最近は長くて1時間、短い時は20~30分です。
靴下も茜染めの二重編み靴下を4~5枚ぐらい。
一時期よりも枚数減りました。
体調悪い日なんかは増やしてます。
臨機応変です。

その分、カラダを動かして自家発熱を
意識しています。
やっとそこまで戻ってきたなあという感じ。
しんどい時はカラダを動かしたいとも
思えなかったですから。。。
靴下と半身浴に随分助けてもらっていました。

日々変化していく。
それはごく自然なこと。

冷えとりをしても効果がないという人は
自分をもっと観察してみて下さい。
杓子定規に考えていませんか?

4枚履いてるのに。
半身浴してるのに。

靴下の枚数を増やしてみましょう
違うメーカーのものも試してみましょう

半身浴についても温度や時間を
見直してまみましょう

それから日々の暮らしはどうですか?
食事、レトルト食品やコンビニ食品、
油や砂糖摂りすぎてないですか?
よく噛んでますか?
何より感謝して美味しく楽しく
食べていますか?

結果が出ないという人は
やはりそれなりに要因があるような
気がします。
色んな情報に振り回されてる人が多いです。

基本は頭寒足熱。本当にシンプルで簡単です。
お風呂は大抵のお家にあるし
かかるお金は靴下代ぐらい。それも惜しい人は
手持ちの靴下を重ねてもいいと思います。

温める事の気持ち良さと安心感が
こんなに手軽にできるというのは
ほんとに素晴らしく庶民的な
健康法だと思います。

6月に福岡でお会いしましょう!

{0E76178E-B390-457E-A7FE-7E2909FA971B:01}
デローンと伸びたうちの猫