{A20A3074-E86E-4F72-AAEB-207D1A541FF5:01}
毎年のお楽しみ。シュトレン。
岐阜県高山でもりのにわ、というパン屋をしている友人が作る味が大好きです。あとは福岡県糸島のパン屋のたりさんのシュトレンも。12月の我が家のエンゲル計数はかなり高くなりますが
年末年始を元気に迎えられる事を心のこもった美味しいもので感謝したい月、、、という事にしています。笑

先ほどの追記です。
まだありました!
染める前に布の不純物を落とす精練作業という工程がありますがそこで使っているのは
靴下のお取り扱い店でもある福岡県うきは市にあるKONOITOさんのオリジナル洗濯洗剤ソララという弱アルカリ性の洗剤です。
界面活性剤不使用で、セスキ炭酸ソーダに酵素を加えたもの。

KONOITOさんの綿製品を染めると
とても染まり付きがいいのが不思議でしたが
それはこの洗剤で仕上げ洗いをしている事で精練済みの状態になっているという事を知り、ふくでも精練作業に取り入れるようになりました。

それまではシャボン玉石鹸で精練していました。

今では我が家の洗濯物もソララです。
布ナプキンもこれにつけておけば
ゴシゴシこすらなくてもきれいに落ちます
(落ちないよ!という人は食事を見直してみて下さい)

そんなわけで
下準備には弱アルカリ性洗濯洗剤ソララ

染めにはインド茜

媒染剤はミョウバン、鉄

あとは水道水とガス。以上です



ミョウバンの代わりに灰汁

水道水の代わりに井戸水や川の水

ガスの代わりに薪火で染められたら

もっと言えば染料そのものも
身近な所から得られたら最高。

身近にあるものを有効利用する事は
健全で小さな循環を生み出します。


大量生産大量廃棄、安い、便利、のシステムからふくは最初から外れています。
必要な方にお届けして
それでいてキチンと生計を立てること。
というのを頭の片隅に置いて
2年目に突入しようと思います。

このブログを始めたのが今年の1月15日。
それが染めもの屋ふくの始まりです。