こんばんは。ふくです。


個展の在廊も終わってようやく元のペースに戻りました。
今日もせっせと染めています。

注文リストの表、終わると赤線を引くのですが
ようやく先が見えてきました。

そして10月中旬に仕込んだ藍がようやく建ってきました。
今回はpH刑が電池切れで使えなかったので
灰汁だけは試験紙ではかりましたが
仕込んでからはただただ観察だけ。
6kgのすくもを仕込みましたが

途中、寒くなった時期がちょうど忙しかった事もあり

敢えて温度も上げずに低温のまま放置していた為

1カ月以上かかりました。
まだ本調子ではありませんがあと1日ぐらいで大丈夫そうです。

今はタオルケットと毛布でくるんでいますが

それだけでも違うみたいです。


本はあくまでも参考程度。

今回は灰汁を水出しで抽出したもので建てています。

すくも2kgでも試して成功していましたが

今回もこのままうまくいけば、熱湯を沸かさなくてすむ分

作業の手間が1つ減り助かるのですが。


年内にオンラインショップを開設して藍染め靴下も出せるよう
頑張ります。


携帯紛失中につき写真がなくてなんだか物足りないです、、、