{13B9757D-5099-4FA6-8F1F-14C8E154C965:01}
火曜日に9日のWSの仕込みに行ってきました。ガスを使わず薪火で料理している
銀河荘で出る灰を媒染に使ってみようと思い70リットルの樽に灰を入れて水を注いで撹拌してきました。これでWSの頃には
灰が沈んできれいな灰汁(あく)ができているでしょう。

もうひとつは、hatakenowaさんが作ってくれたふんどしパンツの試し染め。
午前中は店主ともみさんの指導で
こんなパンツをチクチクします。
{A146C8B5-C91D-46D4-839E-76BAE5C53AEC:01}

お昼ご飯を挟んで午後からはそれを茜染めします。
無地でもいいけど、何か模様を入れても楽しいですよ!^ ^
こんな風に簡単な板締めで
{2A91FE54-1121-4571-9BD8-B77E8D4FE6CB:01}
{C91AA9B0-CE16-4763-98CD-C8FB47AE5133:01}
出来上がりはこんな風になります。
干していてもパンツに見えない!
可愛い形ですよね(*^^*)

みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。