{2EDD011D-546E-4FC9-B004-C9300830DD09:01}
関東は大雪の週末でしたね。
佐賀はいいお天気でした。

お客様が長年大事に着てこられた
木綿のワンピースを茜で染めて欲しいと
ご依頼を頂きました。

白い時はそれほど目立たなくても
染めるとその生地のスレ具合、傷みが
浮き彫りになってきます。
これは写真真ん中あたり、生地が薄くなっている所に色が入りやすくムラになり
このムラの色に近づくよう赤寄りに試行錯誤。結果として様子を見ながら3度染め重ねました。
こんな時は化学染料ならほぼ狙い通りに
色出しする自信がありますが
草木染めの場合は落とし所の予測をつけにくく、経験を積むしかないようです。
{325D8DD0-6025-4ADD-96E3-BA4874C563AB:01}
途中の様子。
ピンク系だとかなり目立っていました。
なかなかやり甲斐を感じるご依頼でした。
アフターはこちら。
{083E15B2-2143-4D24-845D-D941AA06BCCE:01}
染め直しながら大切に着続ける選択が
どんどん広まると嬉しいです
茜に包まれる気持ち良さも感じていただけますように。
ありがとうございました。