虫ケアセミナー | きままにっき

きままにっき

不定期更新。

アース 虫ケアセミナー 2024に行ってきました!

第1部は海外から持ち込まれる感染症について

私は途上国へ行く前の訓練でしっかりと叩き込まれた知識が消えていないことに安心しました。

マラリア、デング熱、ジカ熱、日本脳炎…蚊が媒介となる感染症は多数。

地球上で人間の生命を奪う生き物ランキング圧倒的1位は「蚊」なのです注意


第2部は事前に寄せられた質問に登壇者が答えてくれるコーナー

第1部の講師 感染症の専門医の忽那先生と、体操のお兄さん小林よしひささん、アース製薬の偉い方。

虫除けの塗り方はとにかく隙間なく上差し
匂いで避けているのではなく、ディートという成分で蚊から見えなくなるという感じなのだそうです!
日焼け止めの上から虫よけ剤を塗る、指の間・耳の後ろまで忘れずに塗りましょう!!

というわけで、なかなか重みのあるお土産もいただいて充実の日曜日のお勉強タイムでしたブルー音符

アース製薬さま ご招待くださりありがとうございました飛び出すハート



ウェットティッシュタイプなら機内持ち込みも安心ですね!