なんで?に傷つく | 子育て*自分育て*親子のこと〜公認心理師目指して勉強中です〜

子育て*自分育て*親子のこと〜公認心理師目指して勉強中です〜

公認心理師を目指して大学で勉強中です!
7歳の男の子と5歳の女の子を育ててます。



今、公認心理師
(カウンセラーの国家資格)を目指して
大学の通信課程で勉強しています。



通信課程でもスクーリング
(短期間の講座)があって

そこに行くと時々
とても論理的な人に出会います。

ほんとに時々なんですが、



人の心の動き、全部言葉にできる!



人ってこうでこうでこうだよ、
人生ってこうすればいいんだよ、


私はこうして自分を変えたんだよ。


自分が変われば人も変わるんだよ!


あなたはまだ、自分の強さに
気づいてないんだよ!




特に今出会う方は社会人学生がほとんどで、
皆さんそれなりの人生経験もあるから
自分の経験や論理に誇りもあると思う。





正しい。

正しいんだけど、ずっと聞いてると
ちょっと苦しい。






強さや正しさも人生に必要だけど

カウンセリングに来る
クライアントさんたちは、

まだ自分の強さを
見つけられていない人たち。





何より自分が元患者、
クライアントなので

声を大にして言いたくなる。




欲しいのは正しさじゃないんだー!




ただ今の自分を全部
受け止めてほしいんだ。

尊重してほしいんだ。

そんな当たり前のことを
してもらってこなかったんだ。

してもらってこなかったと
思ってるんだ。

あなたの人生論を
聞きたいわけじゃないんだー!





その人たちは、どんどん人に
なんで?と聞きます。





なんでお母さんに反論できなかったの?

なんでモラハラ夫と離婚しないの?

なんでブラック企業辞めないの?

なんで引きこもってるの?

なんでそんなに憎い親と縁切らないの?

不倫はだめだよ?

家、出ないの?

なんで彼氏にNoって言えないの?





言えばいいんだよ?
そうすると人生変わるよ。





違うよー。

言えないものは言えないんだよ。





言えないのには理由がある。
その理由は人それぞれの性格や
育った環境から千差万別。




そこをなんで?の一言で引き出せたら、

癒せたら、

カウンセリング必要ないよ。





言えないところの
葛藤や苦しさや孤独感は
教科書には載ってない。





もちろんカウンセリングの
見立てのために

問いかけは必要だと思う。




ただなんで?の使い方には
慎重さがいると思う。




クライアントはその
カウンセラーの容赦ない
なんで?で、


相手に悪気はなくても
余計自分の非力さを責めて 
追い詰められることもある。





なんで?
一番自分で問いかけてるよ。

時には答えがわかってたりもするよ。

けどどうしても向き合えないことも
あるよ。





すべき、ができるようになるのは
自分の感情を本当にちゃんと
感じられるようになってから。


私は悲しい。

私は怒ってる。


そういう感情を押し込めて
出せずに生きてきた人が

感情を出せるようにするお手伝いが
カウンセリングでの
大事な最初の一歩だと
私は思います。



人の心の成長には順序があると
私は強く思います。




だめな私を無理やり
変えようとしないで。

あれしろこれしろと
指示しないで。

詰問しないで。

それじゃあお母さんが
私にしたことと
同じだよ?



カウンセリングでまでそんなこと 
されたくない。




私を支持して。
私をよく見て。


ただ、私の話を聞いて。




大学で心理学の理論を学ぶことは
すごく楽しいけど、

実際に人の心と向き合うこと、
実践に必要なことは

教科書の難しい言葉より
ずっとシンプルで原始的なことで、

そのことを忘れずにやっていきたいな…と
思います。



{F7BFCB2A-3E46-4104-AD16-418E5F5D189D}