就学前健診 | 子育て*自分育て*親子のこと〜公認心理師目指して勉強中です〜

子育て*自分育て*親子のこと〜公認心理師目指して勉強中です〜

公認心理師を目指して大学で勉強中です!
7歳の男の子と5歳の女の子を育ててます。




しばらくブログを更新できませんでした。
時間は作ろうと思えば作れるはずだけど、
作れてない!毎日です。



先日上の息子の就学前健診に
行って来ました。

来年から学区の小学校に通うので、
そのために健康診断や
ちょっとした親子面接を受けました。



同じ幼稚園から行く子は少なくて、
知り合いでは一人だけ。

他の子は隣の学区の小学校に
行ったり私立に行ったりです。



それを私は少し心細いと思っていましたが

息子は就学前健診で校庭に並ぶとすぐに
同じ幼稚園のその子を見つけて
駆けて行って、
二人で遊び始めました。



その行動にちょっと驚く。
これまでなら私を無理やり連れて行って
一緒に遊ぼうと声をかけさせたはず!



息子は引っ込み思案で
心配するところもあったけれど、

ちゃんと自分からお友達のところに
行けるようになったんだなぁ。



お友達と二人で校庭を思い切り
走り回る姿を見ながら
一人感動しました。



成長って嬉しい。



日々お兄ちゃんには特に
感情的になることも多くて
相変わらず反省も多いですが、

こんな姿を見ると
無事に育ってくれていることに
感謝が止まらない。

胸がいっぱい。




来年から小学校。
小学生のお母さん、って
大先輩のように感じてきたけど

あっという間に自分もなってしまった。



新しい世界に私がまず
緊張するところもあるけれど、

息子を信じて、

もうこれだけですね。



あとは母である自分のことも
ちゃんと信じること。

そしてとにかく見守っていきたいです。