少し。 | ばあばの独り言。

今日は朝からしとしと雨。


体調的には少し元気。


クイックルモップで床掃除したよ。


医師の指示は


毎日ポートから

イントラリポス100。(200㌍)

エルネオパ1000。(800㌍)


なんだけど


自己判断で


毎日注入量を減らして終了している。


カロリーは入れたいけど


経口摂取する水分量もあるし


入れ過ぎは腹水たまる気がするし。


一番の理由は


1日の大半を


輸液ルートにつながれていたくないから


入院したら、


そんな勝手なことはNGだよね。


在宅療養のよいところだ。


我が地方は


今日から梅雨入りしたよ。


一昨日は


娘に頼んで


市役所で昨年度の課税証明書もらって


所得割金額確認して


ウィッグ助成金申請を


院内のがん支援相談室に


ウィッグ購入時の領収書と


お薬手帳のコピーもあわせてで


県に申請代行してもらった。


昨年購入した時点では


所得割が少しだけ範囲外だったので


1年遅れての申請。


でもね、3万円支給されるのは


ちょっと嬉しいよね。


国民年金の支払い免除は


昨年退職時から


すぐに手続きしているけど


7月になったら


今年度も継続免除の確認するよ。


払わなくても済むものも手続き次第で


2年間だっけな、助かるよ。


運転免許は更新しないし、


あとは


毎月の傷病手当金の申請を


し続けるだけだ。


一つ一つ


ミッションクリアしていくたびに


ホッと安堵している。


やり残したくなかったから。


傷病手当金の申請も


切手買って、毎月分の封筒に宛名書いて


書類入れたら


すぐに投函できるように準備している。


私が動けなくなっても


娘がわかるようにしてある。


少しでも手間をかけなくて済むように。


あ~


まだやることがあったわ。


春夏物の衣替えだ~。


ゴミ袋7~8袋分の服。


クローゼットに


すぐに捨てられるように用意していた。


体型変化した骸骨標本の体に


合うものがあるかしら。


てか、


まだビミョーな冬支度の私なんだけど。


靴下くらいは


ちょっと春物にしようと


思うくらいかな。