いきなりだから。 | ばあばの独り言。
昨日腹水抜いて

いきなりお腹がぺったんこに

なったもんだからさ。

腸が動きやすくなって

腸の水音も大きいし、

💩も多量に洩れるし。

そりゃあもう、大騒ぎさ。

って感じ。

でも、老化傾向にある臓器。

今までずっと延びきったり

押さえつけられたりしていた

腸管は

朽ちかけたゴム管のように

伸縮性が無い気がするよ。

膀胱も尿を溜める機能を

忘れているみたいで

排尿はちょっと↑程度しか出ないし。


以前のように勢いよく出ないし。


そうこうするうちに

また来週から

徐々に腹水が増えていくんだけどね。

その繰り返しかしらね。


川島なおみさんは


腹水抜きながら


舞台も出て


生きることを


最後まであきらめなかった。


すごい精神力だよね。


まあ、人と比べることはないけど。


私は


いかに安楽に過ごせるか。


なるべく子供たちに


迷惑かけないようにって


それが一番。


明日は定期受診。


連休明けは


病院も混むだろうね。


コロナも怖いしね。


ぼちぼちしましょ。