いよいよ。 | ばあばの独り言。
いよいよ、明日は退院です。

昨日は

1号ちゃんと4号ちゃんの

8歳、2歳の誕生日でした。

1号ちゃんには

リクエストのドラえもんの単行本を

5冊買って

入院前にラッピングして

ママに渡しておきました。

昨日、入院最後の血液検査で

総蛋白とアルブミンの値が

最低記録を更新してましたゲッソリ

もう

栄養素を体が

吸収する力は残って無いみたいで

アルブミンの点滴をするしかない、

そんな体になったみたいです。

まだ点滴治療をするほどの

浮腫があるわけじゃないので

次回

胸水を抜いた後が

そうなのかなぁって思ってます。

在宅での点滴ポンプはめちゃめちゃ

コンパクトで移動しやすいけど

ルートが普通の点滴セットじゃなくて

特殊なので

1本2千円!もするらしい。

24時間接続するなら

週に1回のルート交換で済むけどって

ナースから提案されたけど

NONO!

動ける間は

毎日交換してでも

12時間フリーで

ルートに束縛されずに

過ごしたい。と

伝えました。

1年も続くわけないので

好きにしたいよ。

お金の問題じゃないんだよ。

昨日面会にきた娘に

ここの病棟の特室を見せた。

死ぬ前には

この部屋に移してね。

みんなで寝泊まりできるから。って

伝えておいた。

娘も孫連れて寝泊まりする気満々で

看取れることの安心を感じたみたい。

ぼちぼちと

やっていくしかないわね。

癌の治療はせずに無治療状態で

どこまで生きるかなぁ。