着々と。 | ばあばの独り言。
着々と退院準備。

今日は

ポートの手技練習と

訪問看護の契約を済ませた。

退院後

毎日のポートからの点滴は

私が主に行うことになった。

娘にも手伝ってはもらうけど。

基本、

私の希望は

日中フリーで過ごし

夕方から点滴開始したい。

だけど

どこの事業者も夕方4時が

最終訪問時間なので

私の希望に合わない。

一応、訪問看護には

週に1回の針の抜針と再挿入の

対応をしていただくのと

緊急時対応加算をつけて

何かトラブルがあった時

24時間対応して

いただくこととする。

安心の保険やね。

ケアマネとして働く前は

1年半ほど

訪問看護師として

働いていたのだけど

まさか

20年以上ぶりに

自分自身の看護をするとは

思わなかったよ。

歳をとって

指先に力が入り難くなり

時には

ペットボトルの蓋さえ

SOSしていたけど

輸液ボトルに針を差したり

ルートの接続をしたり

なんと数々の看護行為に

指先に力が必要なことか。

おばちゃんは大変だよ。

娘になるべく負担を

かけないように

さてさて

オバチャン

もう一踏ん張りしないと。だよ。