納車整備 VОX | ソウマオートサービスのブログ

ソウマオートサービスのブログ

ソウマオートサービス
〒351-0003 埼玉県朝霞市台374-4
TEL 048-464-1632 
営業時間 11時~18時 金曜日定休
HomePage http://somaauto.jimdo.com/

本日は2月15日。埼玉は春一番が吹いたそうです!あれっ?雪積もったの先週でしたよね?w

 

とはいえ強風だったので、バイクに乗るにはちょっと大変な日でもありましたね。

 

 

そして本日はS様VОXの整備風景を。

本日主要整備が全て終了しております。

 

 

それでは以下は例によってダイジェストです。

 

 

圧縮圧力の計測。15キロ弱と元気なエンジンです。

 

 

スロットルボディーを取り外して洗浄。

 

 

燃料ポンプは新品の対策品に交換済みです。

 

 

エアクリーナーエレメント交換。

 

 

スパークプラグも新品です。

 

 

こちらは取り外したプラグキャップ。軽く引っ張るだけで抜けてしまいました。ハイテンションコードに、写真のトゲ部分だけ折れて残ってしまった状態。

 

 

新品交換後に組み付け。

 

 

バッテリーは初期充電後に新品交換。

 

 

ウォーターポンプのオーバーホール。

 

 

ベアリング、シール、ガスケット類は新品交換。

 

 

こちらは新品のメカニカルシール。

 

 

そして新品ベアリング。後程またベアリングについて記載しますが、純正は台湾製なので、当店では新品の日本製に打ち変えてからご納車しております。

 

 

クーラント交換及びエア抜き。

 

 

リアタイヤ、チューブレスバルブ交換。

 

 

駆動系のメンテナンス。

 

 

ドライブベルト等の消耗品は純正新品です。

 

 

ギアオイル交換、トルクカムグリスアップ後に組み付け。

 

 

フロント足周りのメンテナンスへ。

 

 

フロントタイヤ、チューブレスバルブ交換。

 

 

VОXは構造上フロント周りに雨水等が混入しやすいのが難点。こちらは取り外したホイルベアリング。一応まだギリギリ動いている感じですね。

 

 

当然ながら新品交換。

 

 

こちらは取り外したベアリング。拡大すれば台湾の文字が見えるかと。こちらも純正は台湾製。

 

 

取り付けた新品ベアリング。日本(JAPAN)の文字が見えますかね?いや本当に私の汚い手が見えると思うんですけど、作業中に写真撮るの大変なんですよ・・・なので見えてて欲しい(笑)

 

 

こちらはメーターギア。同様に雨水が混入しやすいので、リチウムグリスをたっぷりと塗布しております。

 

 

フロントフォークのオーバーホール。

 

 

ダイアグテスターにてフリーズフレームデータの点検。

 

 

オイル交換及びストレーナー洗浄。

 

 

 

その他各所注油、接点洗浄、グリスアップ、増し締めなど。その他左右ミラーは新品をお取り付け。また試乗及び微調整も施しましたが非常に良好です。それではS様お引き取りをお待ちしております。

 

 

そして明日の金曜は定休日となります。現在今週末土日ですが、早い時間帯はご来店予約で既に埋まっておりますので、夕方16時以降だと比較的ご案内が楽な状況です。ご来店予定のお客様はどうぞ上記宜しくお願い申し上げます(^◇^)